タイ 果物・野菜の残留農薬

タイで市販の野菜・果物 6割から基準上回る残留農薬
2016年10月10日(月) 記事 
http://www.komchadluek.net/news/edu-health/245171

201610113.jpg

タイの非政府組織(NGO)、タイランド・ペスティサイド・アラート・ネットワークは
2016年10月6日、市販されている野菜10種類、果物6種類の抜き取り調査で、
サンプル158点の56%から基準値を上回る残留農薬が検出されたと発表した。

大手ディスカウントストアの
ビッグC、マクロ、テスコロータス、トップス、スーパーのグルメマーケット、ビラマーケット、
生鮮市場のタラートタイなどで2016年8月23―29日に販売されていた野菜、果物を調べた。

残留農薬が検出された率が最も高かったのは、
テスコロータスで16点中12点、
マクロで16点中11点、
ビッグCで15点中10点から検出された。
タラートタイは16点中10点だった。


種類別ではカナー(ケール)で11点中10点、
赤唐辛子で12点中9点、レンズ豆、ホーリーバジルで各12点中8点、
空芯菜で12点中7点、みかんで8点中8点、ドラゴンフルーツで8点中7点、
グアバで7点中6点、残留農薬が検出された。

オーガニックをうたったもの、
タイ農業協同組合省の品質認証があるものからも
残留農薬が検出された。
農薬として使用が禁止されている物質も検出された。




もっとも安全とは言いがたい危険なトップは、オレンジとカナー(ケール)

201610111.jpg


201610112.jpg

カナーはケールとも呼ばれ
青汁健康法で利用している人も多いと思います。

しかし、市販のものは残留農薬が多く危険性があります。



市販の野菜を購入したら
ベーキングソーダやお酢で洗い、なおかつ流水でよく洗うことを励行しましょう。

買ってきた野菜を洗わないで調理するのは危険です。

タイで推奨している洗い方のビデオです。
(タイ語)






タイのロングステイヤーは、このような話は嫌でしょう。

逃げ場もないし、外食も心配ですね。


タイで安心して食べられる野菜や果物はないのでしょうか?

日本人が安心野菜を手に入れる方法としては、

チェンマイでしたら

王様プロジェクトのポンカンルアンやJJマーケットが

比較的に安心していいと思いますが、

食べるときは必ず洗ってからを頭に入れておく必要があり

外食はなるべく控えるのが、自分の健康を守ることにつながります。



地方に住んでいる場合は

信用のおける、農家に頼んで作ってもらうのがいいと思います。

と、いうのも

拙宅は農村にあり、無農薬の自作米

近所で作っている野菜、果物が多く手に入りやすく安価です。

確実に無農薬野菜を手に入れることができ安心です。

庭にはマンゴーの木があり

一年中、生食はもちろんソムタムやパッタイ、煮ものにしております。

20167128

20167129

201671213

野菜や木の芽なども豊富にあります。

ただし、調理方法はタイの田舎料理なので

日本人の口に合うかどうかは定かでありませんが

安心して喉を通ります。



無農薬な格好の悪い野菜たちです。

201609164.jpg

201609165.jpg

ある日の食卓風景

拙宅の主食は玄米採食です。

ある日本人がこの写真を見て一言
「美味しそうじゃない!」

201610118.jpg

201610117.jpg

201610116.jpg

私は満足して食べています。





