フルーツは完全食2

7年間「フルーツしか食べない男」が
激痩せしても精力アップ、驚異の健康生活とは…


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フルーツを中心に果実だけしか口にしない男・フルーツ研究家の中野瑞樹氏(40)
自らの体を張る、話題のフルーツ研究家・中野瑞樹氏(40)をご存知だろうか…。

なんとフルーツを中心に果実だけしか口にしない男だ。
この6年と11ヵ月の間、ごはんひとつぶも、パンひとかけらもお肉も魚も、
水もお茶もお酒も一滴も口にしていないとのことで、

それでいて健康体を維持しているという。

フルーツが総合栄養食 であるとの仮説の元、たくさん食べた続けた結果、
人間の体にどういう反応が起きるのかを自らを実験台にして挑んでいるのだ。
なぜ、そのような極端な食生活を送るに至ったのか? その後編!

-フルーツを食べすぎると糖尿病のリスクが上がると言われるのは…。


中野 フルーツが糖尿病の原因だとか、
糖尿病を悪化させるというのも全くの間違いです。

現在のところ、健康診断でも私の血糖値は正常です。
国連WHOも、糖尿病予防のために毎日のフルーツ摂取を勧めています。
日本糖尿病学会も、糖尿病患者であってもフルーツは
ビタミン、ミネラル補給に大切な食品なので一定量(一日80kcal)を摂ることを推奨しています。

フルーツで糖尿病を治療されていた
ドクター(故、外園久芳医師)もいらっしゃいました。
そもそもフルーツが糖質が多いと思われていることが誤解です。

いちご7%、もも9%、メロン10%、
みかん11%、りんご13%、バナナ21%、


ご飯37%、食パン44%、チョコレート52%、ドーナッツ59%です。


また、食後の血糖値の上昇度合いを示す指標のひとつに「GI」というのがあるのですが、
フランスパン95に対して、グレープフルーツ25、リンゴ38、バナナでも52しかありません。

中でも、糖尿病に良いと分かっているのは温州みかんです。
温州みかんを旬の時期に3~4個(M寸)以上食べられている方は、
糖尿病になるリスクが57%下がるという研究結果が今年3月、
国立農研機構により発表されました。

-ちなみに、冬場に痩せすぎて困る他、大変なことは?

中野 先ほど、私が口にしているものは果実と塩だと言いましたが、
フルーツに塩分は含まれていないので、フルーツのみの生活を始めて1ヵ月もすると、
塩分が欲しくてたまらなくなりました。なので、途中から塩だけなめていました。

よく野生動物のドキュメントなんかを見ていると、
牛やカモシカが土や岩の中の塩をなめているシーンを見ることがあるんですが、
草ばっかり食べている彼らが塩を欲しがる気持もものすごくわかりました(笑)。

-熊だけでなく、牛やカモシカの気持にも共感されたわけですね。
塩分はどうやって摂取を?


中野 今は、スイカの皮の部分をぬか漬けにして
食べるなどして塩分を摂るようにしています。

スイカの外皮は、凍らせて解凍すれば柔らかくなります。
とってもおいしいです。
白いところは味はしませんが、しゃきしゃきして食感がたまりません。
浅漬けなどもお勧めです。

-スイカの皮でぬか漬けという発想もスゴい(笑)。
では、完全フルーツ食は体に良い変化をもたらしているんですね?


中野 いろんなことが起こりました。
まず骨密度が一般の人よりも3割増しになっていて、
検査した医師が驚愕されていました。

そうなるメカニズムはよくわかっていませんが、
フルーツにはクエン酸などが含まれます。
クエン酸はカルシウムを水に溶けやすくする働きがあり、
そのことが関わっているのではと推測しています。

あと、健康診断の時、
腎臓の数値が良いと病院の先生がびっくりしていました。
お肉などを摂ってないので老廃物が少なく、
腎臓への負担が少ないからかもしれません。

その他には、肌がスベスベになりました。
というのも、ボウボウだったすね毛も果実食に変えてから約2年ほどで抜けてしまったからです。
また、嗅覚、味覚、触覚がとっても敏感になります。
電車の中で、臭いをきつく感じることが増えたので、
大概マスクを着けるようにしています。

何か動物に近づいたような気分になれます(笑)。


-非常にスリムな体型なのですが、運動した時のスタミナはどうですか?

中野 体力がついて疲れにくくなっています。
たまに知人と山に登りますが、他の人がゼーゼー言っているのに私は平気です。
体が軽くなったこともあるんでしょうが、息切れはしなくなりましたね。
また一度、ちゃんと運動ができるのかということを調べるため、
あるTV番組から密着取材されたことがありました。

朝から何段もある階段を登ったり、
山を歩いたり、30秒で腕立て伏せやスクワットが何回できるかとか、
深夜にはフィットネスクラブでロードランナーやらバイクなどいろんなテストを受けましたが、
普段は運動をほとんどしてないのにほとんど平均以上の点数が出ました。
医師も驚いてましたね。
1日中、こまめにみかんを食べていたためなのか、
後日、ほとんど筋肉痛にもなりませんでした。

-意外な結果ですね。その一方で頭のほうの働きにはどんな影響が?


中野 すっきりして頭の回転も良くなります。
これは当然で、脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖。
フルーツを食べることで、脳は速やかにブドウ糖を取り入れることができます。
海外研究では、
フルーツに含まれているポリフェノール類が脳機能を高めるという論文はいくつもあります。
あと、アルツハイマーのリスクも下げる効果もあります。
リンゴやイチゴがアルツハイマーのリスクも下げたり、
進行を遅らせるといった研究論文もあります。

-確かに仕事や勉強している時、甘いものを食べると頭がすっきりする効果も…。

中野 とはいうものの、甘いものをケーキやお菓子で摂るのはカロリーが高すぎます。
リンゴなんてチョコレートのカロリーの1/10ぼどです。
イチゴなんてモヤシと一緒ですよ。
だから、お菓子などをフルーツに置き換えることで
カロリーを減らすことができて、健康につながるというわけです。

-ちなみに、大きな声では聞けませんが精力のほうはどうですか?

中野 精力はアップしていますね。
そういう時になれば、(声を潜めて)もうギンギンですわ(笑)。
10代の頃と変わりません。とにかくとても元気です(笑)。
スイカをたくさん摂取している人は、シトルリンの効果で精力効果が期待できる
血中アルギニン量が10%以上高いという研究報告があります。

またアメリカの研究では、
オレンジやベリー類をしっかり食べるとEDに効果があるという研究報告もあります。

私の知り合い(50代の男性)でも、毎日みかんを食べることでEDが治った方もいます。
先ほど「味覚、臭覚、触覚がアップする」と言いましたが、
言い換えると、敏感になって、あの時の感度も上がるということ。
とにかく男性こそフルーツですよ(笑)。

-これも聞きづらいのですが、排便にも変化はあるんですか?

中野 フルーツは消化が早いので、食べたらすぐに出る感じですね。
色は食べたフルーツ色に着色されます(笑)。
例えばスイカなら赤っぽく、みかんなら黄色っぽくなります。
フルーツだけなら臭いは全くありません。
ただ、ナッツ類をたくさん食べると、
ナッツの脂質を消化できず白くなりますし、臭いがします。
消化が悪くおなかも張るので、ナッツ類は控えて栗に変えました。
栗だとナッツほど臭いませんね。

-完全フルーツ食のコストについてはどうでしょうか? 
結構な金額になりそうですが…。


中野 確かに高くつきます。
食べたことがないフルーツを店頭で見かけると買います。
しかし、日常食としては、安い時期だと1千円から1500円 くらい に収まります。
一番安くつくのが、値段の割に重量のあるスイカが出回る夏場です。
スイカやメロンは、種以外は全部食すのでかなり安上がりです(笑)。
外食にも行かないし、お菓子やコーヒーも摂らないので、
トータルでは安上がりです。

1日の食費が1年間で最も高くつく季節は
温州みかんが終わった後の2月、3月あたりです。
とにかくあんまりフルーツがないんです。
イチゴはまだ高いですし。なので、1日2千円ぐらいかかります。

-最後に、他の人とは随分変わった生活を送られているわけですが、
飲み会に行った時やデートの時はどのように?

中野 だんだん誘われなくなりましたね(笑)。
大半の飲食店にはフルーツがありませんから、
行っても何も飲食できずただ座っているだけですから。
まぁ、そんな私を見ていて悪いと思ったのか、
みんなだんだん誘わなくなってきました。
親戚の結婚披露宴にも呼んでもらえませんでした(笑)。
つまり、私はそんな「人付き合い」よりも「研究」を取った男なんです。
人生でどっちかを天秤にかけて「研究」を選んだんです。

私は食事の前にフルーツを摂る「先フル」を勧めています。
食物繊維のお蔭で食べ過ぎを抑えてくれるし、整腸作用も期待できます。
ビタミンやミネラルのお蔭で新陳代謝は上がるし、
摂りすぎた塩分を排出してくれるカリウムも豊富です。

私の影響で東京や大阪で先フルを始めたお店も出てきました。
私が通えるフルーツを食べられる飲食店を増やしたいです(笑)。

-結局、中野さんにとってフルーツとは?

中野 ひと言でいうと「愛」です。
フルーツは自ら食べごろになると、赤や黄色に色づき、香りを出し、
柔らかく甘くして人や動物に食べて欲しいと訴えているんです。

あらゆる食べ物の中で唯一食べさせたがっているのがフルーツです。

私たちがもっとフルーツを食べれば儲かるので、
生産者さんたちが実になる植物を植えてくれます。
そうすることで地球の緑は増えます。
木も増えるので地球温暖化対策にもなります。
70億人の誰もが関わることができます。

きれいになりたい、
おいしいものを食べ続けながら生涯健康でいたいという
個人的な欲求(エゴ=EGO)を満たすために、
毎日フルーツを取り入れるだけで、「EGO」の角がとれて「ECO」になります(笑)。

「EGO」+「フルーツ」=「ECO」。
フルーツは次の世代にきれいなバトンをつなぐ鍵です!





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