バジルシード飲料

ダイエット食品として
日本で一時ブームなった
「バジルシード」の紹介です。

タイ語では
メッメーンラック เม็ดแมงลัก といいます

バジルシードとチアシードが
日本のマスコミでよく取り上げられました。

最近、日本でバジルシード飲料が発売されて
再ブームの兆しがあります。
(第2回FOODEX 美食女子でグランプリを受賞した5製品のうちの1つです。)

写真は日本で発売されているものです。
値段は290ml入り350円です。
201609181.jpg

バジルシードとはバジルの種のことです。
シソ科の植物で原産国はタイです。
見た目は胡麻やチアシードに似ていて黒い小さい粒粒です。

バジルシードをお水に戻すと、面白いくらいに膨らみます。
膨らんだ後はちょっとカエルの卵みたいという感じですが、
ヨーグルトやミルクなどに入れてアジアンスイーツ的にすれば
見た目に変わりますのであまり気にならないと思いますよ。


食物繊維たっぷり

バジルシードには人が体内で作ることのできない
α-リノレン酸などの必須脂肪酸を多く含み、
不溶性食物繊維も豊富でダイエット効果に高い期待が寄せられています。

その他バジルシードには食物繊維の他にビタミンやミネラルなどの
栄養素が豊富に含まれていて美容と健康に効果が期待されます。

期待できる効能としては

* 食事の偏りが気になる
* 生活習慣病が気になる
* 体・脳の老化を防止したい
* 物忘れが気になる
* アレルギーを緩和したい
* 便秘の方・貧血気味の方
* ダイエット中の方
* 肌荒れ・乾燥が気になる




Big-Cでは120g入り63バーツ(約210円)です。
メッメーンラック เม็ดแมงลักで探してください。
201609182.jpg

飲み方としては
コップ一杯のお水に小さじ1杯程度で戻します。
30倍に膨らむので見た目が全く変わります。

100%果汁のジュースを入れて
バジルシードドリンクにして楽しんでいます。






