美味しくて、安くて便利な食品たち

私たちの生活は
快適さを求めるあまり、大変な状況になっています。

が、知らないことが多す過ぎるようです。

今回は「食品添加物」をとりあげます。

前回、「トランス脂肪酸」の記事を書きましたが、
「トランス脂肪酸といわれてもピンとこない」
「なんなのそれ!」程度で、よく分からなかったようです。

トランス脂肪酸の記事はここをクリック



資本主義社会の競争を生き抜くために
世界の各企業は努力と思索を重ねる結果、
味覚は化学反応であることを突き止めました。

本物を使わなくても
本物よりおいしく
簡単で便利な方法を
化学で作り出しました。


それが、
「食品添加物」です。
生産は
「農薬・遺伝子組替」で増産しています。



私たちが時代に求めたのは
「効率・能率・生産性」です。

その結果が今の時代です。

食品添加物はあらゆるものに利用されていますが
その安全性は、未知数です。誰もわからないうちに発展しました。

201609168.jpg



美味しいラーメンスープも
(多くのチェーン店で使用)
化学式で表し、安く簡単に作り出せます。

食品添加物で食品を作る動画



コンビニの弁当を作る動画

子供から大人までみんなが大好きで、
安価で、24時間365日いつでも美味しい、
今や国民食とも言える「コンビニの弁当」。

あの魅力的な味はどうやったら再現できるのか?
なぜキレイなまま、食品棚にずーっと並んでいるのか?
そもそも、なんであんなにお手軽な値段で買えるのか?




スポンサーサイト