記事一覧

始まったメガクライシス

2016年9月4日放送
NHKスペシャル「 MEGA CRISIS」
「加速する異常気象との闘い」を観てください。



「地球温暖化は、どこまで異常気象を深刻化させるのか」…
この夏日本は相次ぐ異変に襲われました。

台風が次々と北日本を襲い”台風10号”は初めて東北の太平洋側に上陸。
10人以上が犠牲となりました…。

また、西日本では熱中症で救急搬送された人が4万5000人を超えました。

気象災害の激化は確実に増加している…。


スーパーセルの発生

局地的豪雨 … 1時間に100ミリを超えるような猛烈な雨で、地下街が水没

落雷 … 落雷による山火事や火災、雷サージによる電子機器の破壊などが頻発する

今年は8月23日に、
宇都宮で4時間で3,000回。
名古屋では、8月1日に2100回の落雷が観測されました。



タイでも今年は異常に暑い夏(3、4月)を過ごしました。

連日40度を超える気温の体験は
これからも、増えると覚悟しなければなりません。

雷サージは特に気を付けなければ!

雷の電磁波にテレビなどの電子機器は
とても弱く、壊れれば不便なことになります。

パソコン、携帯の充電、テレビなどの電子機器は
雷が発生したら、電源コードをすぐに抜くことを習慣に
したほうが、電磁波の被害にあわないでしょう。





スポンサーサイト

訪問者数

プロフィール

チェンマイ介護研究会

Author:チェンマイ介護研究会
設立趣旨と理念

SCCニュースPDF版


ようこそ!
せっかく暖かい温暖なタイに移住した方が、体力に自信がなくなり、病気になったのをキッカケに帰国される方を多く見かけるようになりました。

私たちは治療より予防を目指し、自分自身で健康を管理し、もしもの時、温かい北タイで年金の範囲で、介護が受けられる仕組みづくりを目的に介護研究会を立ち上げました。

各活動は「調査」「研究」を基本とし、その結果を北タイ高齢者の皆様へ提案、提言してまいります。

名前は北タイの代表的地名である
「チェンマイ」を冠にしました。


<会の名称>
「チェンマイ介護研究会」
<設立年月日>
2013年12月26日

介護研究会では御意見、
御提案をお待ちしています。


メール送信はこちら


チェンマイ介護研究会一同