がん患者 闘いの家計簿

末期のガンになると
薬のほとんどは高額な診療外

201608293.jpg

 一生懸命働いて家族を養ってくれる夫に,
 もっと働け,とは言えないんです.

 でも,主人は自分を責めるわけです.

 だから,離婚して生活保護を受けようとしました……
 



 北海道伊達市のがん患者,金子明美さん(39)の告白は衝撃的でした.
 元看護師で,二児の母.金子さんは,がんに罹ってガラリと変わってしまった生活を,
 テレビカメラの前で包み隠さず見せてくれました.

 抗がん剤の進歩が延命をもたらす一方で,
 治療費が生活を圧迫する,その事実を,身を挺して伝えたかったからです.

 多くのがん患者が治療費負担に苦しみ,命をとるか,生活をとるか,
 残酷な選択を迫られていることがわかりました.

 やがて金子さんは意を決し,病の身を押して自治体や国に現状を訴えます.

 ドキュメンタリー番組「命の値段――がん患者,闘いの家計簿」をもとに,
 日本のがん対策の課題をまとめました.

 日本人の二人に一人がかかる国民病,がん.誰にでも起こりうる現実と,
 私たちはどう向き合うべきか,ともに考えるきっかけになることを願っています.




ある患者から次のようなメールが届いています
(個人的の感想です)

 例1
 余命半年と言われ化学療法中です。
 (アービタックス+4FU)

 結腸癌、多肝転移、腹膜転移
 腸の腫瘍12センチ、肝臓の6~8割程度が癌になってます。

 30分以上立っていたり歩いたりは辛いです。

 私はがん保険入ってました。
 主治医である外科部長はがん保険に入ってません
 私の知り合いの内科医も入ってません
 私も人にガン保険を勧めません。
 意味が殆ど無いです。

 治療費は健保使って毎月10万円程です。
 生保から毎月20万円程でます。
 仕事の収入は減少し、支払いは増加です。
 生保への過去の支払いは2000万円を超えていると思います。

 10年治療費貰い続けて死んだ場合
  20万x12ヶ月x10年 2400万+死亡保険1000万 合計3400万円です

 5年生存率2から3%と言われてますので5年で考えると2400万円です
 400万円しか差額がありません。

 40代でステージ4の末期の癌が見つかった場合で!です。

 申請すれば今も死亡保険が貰えます。たった1000万円です。
 10年以上生きる可能性もありますので治療は続けないといけないので
 治療代を貰った方が高額になります。

 私は死亡保険少なく入院費治療費の多い物に入ってました。
 恐らくは最も多くもらえるであろう状況だと思います。
 殆どの人はその半分くらいで済むと思いますので
 支払った金額の半分程しかもらえない計算です

 例2
 これは私の場合です。
 計算すれば各個人の状況も分かると思います。

 県民共済に毎月2000円払っていた方が経済的には良いと思います
 私の場合毎月10万円程もらえてます。
 過去の払込金は合計で20万程と思います。

 癌告知で150万円程別で出てますので身の回りや仕事の整理が随分できて助かりました。

 例3
 私の場合は入ってて良かったです。

 が、過去払込み分回収出来るかは微妙です。


 ガン保険に入る意味ありますか?






スポンサーサイト