日本人から見たタイ人妻の性格は?

独断と偏見の考察

タイ人から見ると日本人男性は
「穏やか」「真面目」「優しい」「お金持ち」
「年金付きで一生安泰」「肌が白い」などです

201608171.jpg

私の結婚相手はタイ人で
彼女は私より20歳若く血液型B型です

タイ人妻と
知り合ったのは、まだ日本で私が仕事をしている時です
5年ほど日本で同棲していましたが60歳の時に結婚届けを出し
タイの彼女の家に婿入りしました



縁は異なもの味なもの

理屈では説明できない縁があり
思いもよらない二人が結ばれ、
男女の結びつきは、とても不思議で、うまくできています

そんなわけで、彼女と父親、私の三人家族がスタートしました

戸惑いの多いタイの生活で
毎日が刺激的でのんきな田舎暮らしは
タイ人女性をまじかに観察するいい機会に恵まれました

同棲時代と結婚生活とは違うのは当たり前田のクラッカー
( 古いギャグですが分からない人も多々 笑 )

それでは考察いたします

201608172.jpg


タイ女性の特徴

気が強い
本当に気が強い
タイ男性は一般的にダラシなく、無責任とみられています
必然、女性が強くなったのかと納得できます

女性獲得のためのタイ人男性も大変です
テレビドラマの男性の女性の口説き方は
半端じゃないですよ(ため口)

お姫様のように扱いエスコートを忘れず
お金はないが気の使い方は大変です

でも、見ていると男性は種馬のようです

結婚しても婿養子なので家には嫁さんの家族
働かない男性、浮気性のダンナ、酒癖の悪いダンナは
子供ができるとすぐに離婚されます

シングルマザーが多いのはそんな訳があります

201608173.jpg



感情の起伏が激しい
自己主張をして、周りの空気は無視します
その日の気分をストレートに発散します
変化球なし、直球一本やりです

もし、タイ人妻が朝から機嫌が悪くても
「俺のせいかな?」なんて悩まないことです
機嫌が悪いのは他のことが原因のことが多くあります

しかし、対応は注意が必要です
こちらが「怒った」り「文句を言う」ことは禁物です
逆ギレしてパニックになるのは必然です

「泥の中にコインを落としました」
慌てて泥の中に手を入れて引っ掻き回したら
泥が舞い上がり、何も見えなくなり見つかりません
慌てずにじっと泥の中を見れば泥の凹に
コインの落ちた跡があり探すのが容易です

タイ人女性が怒っていたら
慌てず騒がず、そっとしておけば機嫌が直ります
決して相手のペースにはまって、喧嘩しないことです
喧嘩の相手をしたら、泥沼に入り込みます
自分を見失うようにしましょう

相手に謝らない
謝るのが上手にできません
「自分が悪い」とわかっていても絶対に謝りません
こんな時、大きな声で叱れば
「火に油を注ぐ」状態で発狂します 

201608175

タイは昔から生きていくことが難しい国でした
相手に弱みを見せれば、
その弱みにつけこまれ、酷い仕打ちをされる社会です

そんな訳で、自分が悪いのがわかっても
態度には出ませんし、言いません

自分に非があるとわかると、
素直な態度になり、機嫌が良くなります
このくらいで、勘弁してあげましょう


瞬間湯沸かし器
すぐに怒り、すぐに泣く国民性です
テレビドラマを観ながら「怒って泣いて」忙しい

ギャギャギャギャ怒り、シクシクシクシク泣きます
「おしん」みたいな子はまずいません
つまり面倒臭い、扱い難い人たちです


怒ると怖い、本当に怖い
何も言わずに睨んできたら要注意です
浮気したダンナの男根をナイフでちょん切る話は多くあります
浮気性の日本人の旦那様は要注意です


意地っ張り
夫婦喧嘩しても謝らないのは前述通りです
自分が悪いと思っていても謝りません

謝らないことで不利になる時でも
絶対に頭を下げません
損得を考えてとりあえず頭を下げるはありません

慰謝料や子供の養育費を請求できても
意地と面倒くさいの二刀流で切って捨てます
請求をしません


若い娘は料理をしません
料理をするのは、お金持ちか超貧乏人です
タイ社会は共働きが多く、屋台文化が発達していて
食費が屋台で買ったほうが安くつきます

子供がいても、仕事帰りに屋台で買って帰り
料理はしません
コンドミニアムに台所がないのはそのためです
日本人は自炊したがりますが、
自炊より屋台料理が生活費がかからないで
当然、料理はしません

自炊する家は金銭的に余裕のある裕福な家庭です

もち米一食分5バーツ、串に刺した豚肉が一串5バーツ
それも出せない貧乏人が自炊しています

ですから、中流家庭の子は料理をしません

201608174.jpg



ロマンチックではない
日本女性はサプライズ好きです
しかし、タイ女性はドライです
ロマンチックな演出は好みません

バレンタインデーの赤いバラはテレビ宣伝もあって
最近は赤いバラを貰いたがるようになりました
一本20バーツのバラがバレンタインの日には
150バーツになります

テレビで流行るとそれは受けます
タイ人観光客に日本のローカル地域が人気になるのも
テレビドラマや「すごいジャパン」が原因です

気持ちがストレートなので
こちらの気持ちを察して
喜んで見せてくれることはありません


面倒臭いのはいや
何しろ面倒臭いことが嫌いです
サバーイサバーイは大好きですが
面倒で複雑なことは嫌います


時間がルーズ
朝は夜が明けたら起床してシャワーをして
ご飯の用意をします
暗くなる前にシャワーをして食事をして
テレビドラマを観てから寝ます

時間はギリギリか遅目が常識です

会議5分前集合の日本人は
タイ人にとっては非常識です
昨日、ご馳走してあげても
朝の挨拶ではそのことに触れません
朝の挨拶は「おはようございます」ではありません
「何食べた」が一般的です


この意見は
独断と偏見に満ち溢れていますが
共感された貴兄は私と同類です

ますます、タイ人化していく
自分が恐ろしくなることがありますが
私は大雑把なタイ人の性格が好きで愛しています

201608176.jpg




★★介護研究会では御意見、御提案をお待ちしております

メール送信はこちら
ホームページはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング






スポンサーサイト