遺族年金を相続?

内縁の妻は遺族年金をもらえるか

条件を満たせばもらえますが、クリアするにはハードルが高いです

20167211.jpg


チェンマイの友人との雑談です

男同士の雑談といえば
「女・お金・仕事」が雑談のお決まりコースでした

それが今では「健康・医者・薬」の話で
    「あっちが痛い、こっちが痛い」
    「昔は良かった」「若い頃は、、、」
    いきなり、話が飛んで仕事をしていた頃の
   手柄話「俺が外務省にかけあって、、、」
    「私のアイデアで○○億円、会社は利益が上がった」

    それぞれが、それぞれの話を
    自分のことを話すので他人の意見は聞きません
    そんな話で今日も一日、日が暮れます

    77363yjcyzuk8gh.gif


もしも、死んだらなどの会話も多くします

私は、友人の遺族年金申請をした事があることから
友人の間では遺族年金申請通で通っています

ある友人が遺族年金について一言

「私は遺族年金を日本のカミさんと今の彼女に
半分づつ分けるように、遺言書に書いておいた エヘン!」

と、大威張りの人がいました

    176895x048b3o4jk.gif


彼は日本に家族がいます
タイに来て5年、訪タイしてすぐに今の彼女と同棲しました
彼女は日本語は片言しか話せません。彼もタイ語はできません。
それでも、なんとかなっているようです

年に数回、年金を下ろしに帰国する彼は70歳で
帰国した時は、日本の家族の家に宿泊します
待っている彼女は23歳です

「遺族年金は財産ではないので、それはできないよ」
(遺族年金は受給者の一身専属的な権利です)

   「生計同一をちゃんと証明できなければ誰にも出ないよ」

「そんなことはない」 「ちゃんと調べてある」

「社会保険事務所に行って聞いたほうがいいです」

「法律的にも私の権利だから間違いがない」

何しろ彼は頑固で、信じて疑いません

議論の余地はありません
私はそれ以上のことは言わずにおきました




「遺族年金は、内縁の妻が受給する」
と遺言書で指定した場合、法的な効力はありません
ですから、遺言書で書いておいても、
内縁の妻が遺族年金を受給することはできません

日本年金機構の裁定は

※事実上婚姻関係にあったか

※生計同一関係にあったか



という要件をクリアしていなければ
社会保険審査会での裁定が下されます

重婚的内縁関係にある内縁の妻に、
夫が遺言書で遺族年金の受取りを指定したケースですが
過去の裁判の判例でこのような事例がありました

【公正証書遺言による指定】公正証書の説明は後述
私と内縁の妻は長く共同生活を行い、共に年金で生活し、生計を維持してきた。
よって、私が亡き後、社会保険に基づく私に対する年金及び遺族年金等が支給された場合は、内縁の妻にその年金等が支給されるように手続きをとってほしい。

【自筆証書遺言による指定】
遺族年金も内縁の妻に渡る様にして下さい。

上記のケースは、ともに事実婚の関係ですが
どちらのケースも遺族年金は否の裁定でした

話を元に戻します

彼の場合、年に数回帰国して、日本の自宅で寝泊まります
これは
「戸籍上の妻と夫の婚姻関係は形骸化していない」ということで、

内縁の妻は、遺族年金をもらうことができないと断言できます




内縁の妻は遺族年金をもらえないか?

遺族厚生年金も正式な婚姻をしてなくても
事実婚・内縁関係でも受け取れます


ただし、相続財産ではありませんので遺言状などは無意味です

事実婚・内縁関係で生活を同一にしていれば
遺族厚生年金を受取れますが
10年間の生計同一の証明を提出しなければなりません

つまり、恋人の関係の場合
生計を共にして、夫の収入で暮らしていた
ことを証明する必要です

10年以上の生計同一証明ができなければ
事実婚の遺族年金受領は難しいと考えます


それと、もう一つ
日本の家族も遺族年金を受け取れないかもしれません
別居した夫からの仕送りで生活していた証明ができなければ
生計同一とみなされないために、遺族年金は受け取れないでしょう


公正証書遺言とは
公正証書遺言の場合、遺言者は署名・押印する以外は何も書く必要がなく、公証人が遺言の内容を聞いて、遺言者に代わって遺言書をつくります。なお、公正証書を作成するときは立会人(証人)2名が必要です。
証書は通常、原本・正本・謄本の合計三通を作成し、原本が公証役場で保管されます。公証役場では通常20年または、遺言者が100歳になるまでのいずれか長い期間保管されます。正本と謄本は遺言者に渡されますので、正本と謄本の保管については遺言者の判断で扱うことになります。遺言執行者が指定されていれば、通常は遺言執行者において保管するのがいいでしょう。





スポンサーサイト