記事一覧

プロセスこそ大事

結果だけが 人生じゃない

私たちは結果ばかりに目を奪われがちです
「どんな手を使っても、結果がよければいい」

短絡的な、虚無思想に走りがちな現代です

ともすると、下の漫画みたいな人生を歩んでしまいがちです

20167171.jpg

20167172.jpg


一般的には「結果」はとても大事です。

スポーツやビジネスの世界では、
いくら途中経過がよくても、
いい結果を出さなければ
評価されないというのが現実です


それはとても健全で、格好のよいことです
しかし、結果だけでは意味をなさない事柄も、日常にたくさん有ります


人生に目的があるとすれば
「結果が目的ではなく、経過が目的」ではないでしょうか

「二度とない人生だから」

 「浜までは海女(あま)も蓑(みの)着る時雨(しぐれ)かな」 滝 瓢水(ひょうすい)

20167163.jpg


一人の旅の僧が瓢水の評判を聞いて住居を訪ねると、
あいにく留守なので近所の人に尋ねたところ
「風をひいて気分が悪いので医者に薬を貰いにいっ た」と言われた

それを聞いた旅の僧は
「生死煩悩を離れて悟道の境地にあると聞いていたが、
たかが風邪くらいで医者にかかるとは娑婆に未練のある証拠
取るに足りない似非 坊主なら教えを乞う必要もない」
とあなどり去っていきました

医者から帰ってそのことを聞いた瓢水は、
近くの若者に僧を追わせ一枚の紙切れを手渡させました

そこには「浜までは海女も蓑着る時雨かな」と書いてあった のです

時雨は晩秋から初冬にかけて降る雨で、タイのスコールのような通り雨のことです

海女が、「どうせ海に入れば濡れるのだから蓑など着る必要はない」
とは言わず、浜まで傘をさして、浜までは濡れずにいきたいという
海女の気持ちを詠んだものです

人生はある意味短い
どうせ長くない命とわかっていても、折角人間として
生まれてきたこの命だから、最後の最期まで自愛の念で大切にしよう

一番大事な自分の体
二度とない人生
あきらめず 投げ出さず、
あせることなく最善を尽くして感謝の
その日暮しを一生懸命に

瓢水の句は、そのことを私たちに教えてくれます








スポンサーサイト

訪問者数

プロフィール

チェンマイ介護研究会

Author:チェンマイ介護研究会
設立趣旨と理念

SCCニュースPDF版


ようこそ!
せっかく暖かい温暖なタイに移住した方が、体力に自信がなくなり、病気になったのをキッカケに帰国される方を多く見かけるようになりました。

私たちは治療より予防を目指し、自分自身で健康を管理し、もしもの時、温かい北タイで年金の範囲で、介護が受けられる仕組みづくりを目的に介護研究会を立ち上げました。

各活動は「調査」「研究」を基本とし、その結果を北タイ高齢者の皆様へ提案、提言してまいります。

名前は北タイの代表的地名である
「チェンマイ」を冠にしました。


<会の名称>
「チェンマイ介護研究会」
<設立年月日>
2013年12月26日

介護研究会では御意見、
御提案をお待ちしています。


メール送信はこちら


チェンマイ介護研究会一同