記事一覧

逆説の十ヶ条

マザーテレサの愛した言葉

20166221.png

インドのコルカッタ(カルカッタ)にマザー・テレサの建てた
「シュシュババン(孤児の家)」があります
マザー・テレサの亡くなった1996年、
そこの建物から『Anyway』と看板に書かれたものが発見されました

それが『逆説の十か条』です

20166223


その素晴らしい内容を読んで感動した方は多いと思います

最初は『Anyway』はマザー・テレサによって書かれた
オリジナルの言葉としてネットや口伝や写しで世界中に広まりました

しかし後に、原作は高校の生徒にあてた教師
ケントM.キースの『逆説の十か条』を
オマージュした文章だと認識されるようになったのです
(『逆説の十ヶ条』は1968年にケントM.キース氏によって語られました)




逆説の十ヶ条The Paradoxical Commandments

人は結構筋が通ってないものだし
理性的でもないし、自分勝手なものだよね
People are illogical, unreasonable, and self-centered.

それでもとにかく、愛そうよ
Love them anyway.

たとえあなたが良いことをしたとしても
他人はあなたを我儘だと非難もするし
動機を疑ったりもするものだよね
If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.

そうだとしても、良いことをしようよ
Do good anyway.

成功すると、見かけばかりの友達が寄ってきたり
本当の敵が現れてきたりするものだよね
If you are successful, you will win false friends and true enemies.

そんなものだけど、ともかく成功しようよ
Succeed anyway.

今日良いことをしたとしても
明日になれば忘れられてしまうものだよね
The good you do today will be forgotten tomorrow.

だとしても、とにかく良いことをしようね
Do good anyway.

正直で素直に生きると
軽く見られてしまうののだよね
Honesty and frankness make you vulnerable.

でもさ、正直に素直に生きようよ
Be honesty and frank anyway.

大きな夢をもつ人は、夢もないような人たちに
打ちのめされたりするものだよね
The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.

それでも大きな夢を持ち続けようよ
Think big anyway.

人は負け組に同情するくせに
結局は勝ち組を狙ってるものだよね
People favor underdogs but follow only top dogs.

だとしても、負け組のためになることをしようよ
Fight for a few underdogs anyway.

何年もかけて築いたものが一夜にして無駄になることだってあるものだね
What you spend years building may be destroyed overnight.

それでも、とにかくやり続けようよ
Build anyway.

人は助けを求めているくせに
いざ助けられると、相手を責めたりするものだよね
People really need help but may attack you if you do help them.

それでもいいじゃない、人のためになることをしようよ
Help people anyway.

世界のために最善を尽くしても
邪険に扱われてしまうことってあるよね
Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.

それでもいいから、とにかく最善を尽くそうよ
Give the world the best you have anyway.







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

チェンマイ介護研究会

Author:チェンマイ介護研究会
設立趣旨と理念

SCCニュースPDF版


ようこそ!
せっかく暖かい温暖なタイに移住した方が、体力に自信がなくなり、病気になったのをキッカケに帰国される方を多く見かけるようになりました。

私たちは治療より予防を目指し、自分自身で健康を管理し、もしもの時、温かい北タイで年金の範囲で、介護が受けられる仕組みづくりを目的に介護研究会を立ち上げました。

各活動は「調査」「研究」を基本とし、その結果を北タイ高齢者の皆様へ提案、提言してまいります。

名前は北タイの代表的地名である
「チェンマイ」を冠にしました。


<会の名称>
「チェンマイ介護研究会」
<設立年月日>
2013年12月26日

介護研究会では御意見、
御提案をお待ちしています。


メール送信はこちら


チェンマイ介護研究会一同