がん患者 闘いの家計簿

末期のガンになると
薬のほとんどは高額な診療外

201608293.jpg

 一生懸命働いて家族を養ってくれる夫に,
 もっと働け,とは言えないんです.

 でも,主人は自分を責めるわけです.

 だから,離婚して生活保護を受けようとしました……
 



 北海道伊達市のがん患者,金子明美さん(39)の告白は衝撃的でした.
 元看護師で,二児の母.金子さんは,がんに罹ってガラリと変わってしまった生活を,
 テレビカメラの前で包み隠さず見せてくれました.

 抗がん剤の進歩が延命をもたらす一方で,
 治療費が生活を圧迫する,その事実を,身を挺して伝えたかったからです.

 多くのがん患者が治療費負担に苦しみ,命をとるか,生活をとるか,
 残酷な選択を迫られていることがわかりました.

 やがて金子さんは意を決し,病の身を押して自治体や国に現状を訴えます.

 ドキュメンタリー番組「命の値段――がん患者,闘いの家計簿」をもとに,
 日本のがん対策の課題をまとめました.

 日本人の二人に一人がかかる国民病,がん.誰にでも起こりうる現実と,
 私たちはどう向き合うべきか,ともに考えるきっかけになることを願っています.




ある患者から次のようなメールが届いています
(個人的の感想です)

 例1
 余命半年と言われ化学療法中です。
 (アービタックス+4FU)

 結腸癌、多肝転移、腹膜転移
 腸の腫瘍12センチ、肝臓の6~8割程度が癌になってます。

 30分以上立っていたり歩いたりは辛いです。

 私はがん保険入ってました。
 主治医である外科部長はがん保険に入ってません
 私の知り合いの内科医も入ってません
 私も人にガン保険を勧めません。
 意味が殆ど無いです。

 治療費は健保使って毎月10万円程です。
 生保から毎月20万円程でます。
 仕事の収入は減少し、支払いは増加です。
 生保への過去の支払いは2000万円を超えていると思います。

 10年治療費貰い続けて死んだ場合
  20万x12ヶ月x10年 2400万+死亡保険1000万 合計3400万円です

 5年生存率2から3%と言われてますので5年で考えると2400万円です
 400万円しか差額がありません。

 40代でステージ4の末期の癌が見つかった場合で!です。

 申請すれば今も死亡保険が貰えます。たった1000万円です。
 10年以上生きる可能性もありますので治療は続けないといけないので
 治療代を貰った方が高額になります。

 私は死亡保険少なく入院費治療費の多い物に入ってました。
 恐らくは最も多くもらえるであろう状況だと思います。
 殆どの人はその半分くらいで済むと思いますので
 支払った金額の半分程しかもらえない計算です

 例2
 これは私の場合です。
 計算すれば各個人の状況も分かると思います。

 県民共済に毎月2000円払っていた方が経済的には良いと思います
 私の場合毎月10万円程もらえてます。
 過去の払込金は合計で20万程と思います。

 癌告知で150万円程別で出てますので身の回りや仕事の整理が随分できて助かりました。

 例3
 私の場合は入ってて良かったです。

 が、過去払込み分回収出来るかは微妙です。


 ガン保険に入る意味ありますか?







ガン・生と死の謎に挑む

知の巨人と言われている「立花隆」が
膀胱(ぼうこう)ガンを患っての思索ドキュメント

われわれはまだガンという病の正体を知らない

ガンとはそもそも何なのか――。
突然の宣告、そして手術。
思いがけない経験ののち、「知の巨人」がガン研究の最先端に立ち向かう。

201608287.jpg




2007年12月、立花隆さんは「多発性膀胱ガン」を発症。
さいわい2㎝の粘膜下層で止まっていたため手術で除去した。
しかし多発性なので必ず再発すると宣告されており、定期的に検診をしている。

立花氏が自分または近親者のガン体験に基づき
「ガン」を捉えるかということを前面に押し出した構成で非常に面白い番組です。

人類は未だガンとの闘いに勝利していないし
近い将来にも勝利することはない
のではないかという立花氏の考えが底流にあります。

番組の終盤は終末期医療や緩和医療が取り上げられます。


番組の最後に立花氏は以下の様に話します。

 この取材をしてきて、私が確信していることが二つあります。

 一つは、私が生きている間に

 人類がガンを医学的に克服することはほとんどないだろうということです。

 で、もう一つは、だからというか、

 自分がそう遠くない時期に非常に確実に死ぬだろうけれども、

 そのことが解ったからといって、そうジタバタしなくて済むんじゃないかということなんです。

 ガンというものはしぶとすぎるほどしぶとい病気なんです。

 というか、生命そのものがはらんでいる

 「一つの避けられない運命」という側面を持っているということなんですね。

 そうであるなら、

 全てのガン患者はどこかでガンという病気と人生の残り時間の過ごし方

 について折り合いをつけねばなりません。

  ぼくの場合、残りの時間の過ごし方は

 いたずらにがんばって人生のQOLを下げることではないだろうと思うんです。

 死ぬ力というといい過ぎかもしれません。

 死ぬまで生きる力といったほうが良いかもしれません。

 単純な事実ですが、人間はみな死ぬまで生きるんです。

 ジタバタしてもしなくとも、死ぬまでみんなちゃんと生きられます。

 その単純な事実を発見して、

 死ぬまでちゃんと生きることこそ、

 ガンを克服するということではないでしょうか








臨死体験2

NHKスペシャル「立花隆思索ドキュメント」
 「臨死体験~死ぬとき心はどうなるのか」

201608286.jpg

『私』という存在は死んだらどうなるのか、死ぬとき『私』は何を見るのだろうか――



「 20年余り前、臨死体験について徹底的に取材し考察を深めてきた立花隆さん

74歳を迎え、がんや心臓の病を抱えて死を間近に感じる今、
再び臨死体験の最新研究の現場を見つめ、“死”について思索しようとしている。

死の間際に一定の人が見る臨死体験。
臨死体験が世界で注目され始めた1980年代以来、
その解釈としては、

脳内現象として科学で説明できるとする『脳内現象説』と

肉体が死んでも“魂”が存在し続けるという『魂存在説』―――


これら二つの説が互いに相容れない、激しい議論が続いてきた。

そうした中、立花さんは新たな臨死体験の掘り起こしをすると同時に、
そもそも『意識(魂)』と呼ばれているものの正体とは何なのか、
最新の脳科学・心理学・哲学にいたるまで、徹底した取材に基づいて正面から挑もうとしている。

科学的に見て、死後の世界があると言える余地はどれくらいあるのか。

死後の世界がないとしたら、『私(自分)』という意識(魂)はどう生まれどう消えていくのか。

私たちが当たり前と思っている『私』という存在はいったい何なのか。






,

臨死体験1

「人は死ぬとき何を見るのか」

臨死体験を聞いたことがありますか?

古くて新しい興味の尽きない問題です

201608282


人間は死んだらどうなるのか?
死ぬときに、何か特別の体験があるのか?

201608283


重篤な病人や心肺停止になった方が
蘇ったときに多く語られるこの体験は
多くの謎に包まれています

この動画はちょっと古い(1994年放送)のですが
立花隆氏がNHKの番組で、臨死体験を調査した番組です



臨死体験の多くは次のような共通項目があります

 臨死体験の核になる7つの体験

  (1)体外離脱。自分の肉体から自分が抜け出す。
  (2)暗いトンネルを通る。
  (3)まばゆい光の世界にゆく。
  (4)出会い。神々しい存在(神、キリスト、亡くなった肉親など)と出会う。
  (5)たとえようもない安らぎの気持ちを味わう。
  (6)人生を走馬燈のように振り返る。
  (7)境界線。なんらかの境界(川など)に行きあたりもどって来る。


臨死体験に対しては二つの見方があります

肯定派
キュブラー・ロス博士
「2万例以上の臨死体験の事例から、永遠に生きる魂の存在を確信せざるをえなくなった。人間は死ぬ時に、肉体というさなぎを脱ぎ捨てて、この物質世界とは別のすばらしい世界へ行く。『体外離脱』体験は、魂が肉体から離れたときの体験である」
 
否定派
ジェームズ・アルコック博士
 「臨死体験は、脳の中で起こる幻覚に過ぎず、医学や心理学で解明できる現象である。ある薬物で起こる幻覚に、トンネル体験や光の現象はきわめてよく似ている。危篤状態の患者が、幻覚を見て、あの世に行ったとか、神に出会ったと錯覚しただけである」



死んでみないとわからない 555

そうなんです、
仮説ですが
もし、死後に何か存在するなら
「これはとても楽しみだ」です

死ぬことは五感すなわち
食べること、聞くこと、見ること、匂い、触ることを
この世に置いていくわけです。

そのときに個性は失われるのか?
自分はなくなって別の存在になるのか、
もしくは、別の存在と融合するのか?

早く死にたいとはおもいませんが
お迎えが来たら いつでも逝く用意は出来ています


そのことを考えると
ワクワクするような気がするのは
私の性格の暗さからくるのでしょうか?









穏やかな死を迎える

「多死社会」になった日本

クローズアップ現代より
“穏やかな死”を迎えたい ~医療と宗教 新たな試み~

去年(2015年)1年間で亡くなった人は、130万人。
日本は多死社会に突入したと言われています。

201608281.jpg

余命わずか “穏やかな死”を迎えたい

そんな人のケアをする「臨床宗教師」の存在があります。

2016年8月の動画です

NHK クローズアップ現代

臨床宗教師 野々目月泉さんは言います
 「口に出して宗教、信心はないとおっしゃってるけれども、
 どこかすがりたい何かがあったり、そういうものがあるのではないかと。
 大きなものとつなぐ役割ができたらいいなと。
 それは私の信じるものに必ずしもつなぐ必要はなくて、
 その方がすがりたい何かにつなぐ役目だと思っています。」





現代の最大の迷信、
科学で解明できないものはない

そろそろ、目を覚ます時期が全ての人に訪れている気がいたします

誰もが持っている自分なりの死生観があります

臨床宗教師の役割は、患者の言葉を手がかりに理想の死のイメージを探ることだそうです


「死は、悪いこと、生者に対しての裏切り」
とみる現代の人たちは、
「死んだら何もなくなる、無になり暗闇しかない、あの世はない」と信じています

平均寿命が世界一となり、
「いかに長く生きるか」ばかりが注目される日本において
「いかに死ぬか」という死生観の尊重されるべきではないでしょうか

死というのは悪いことではない、そんな観点に立つと

世の中の人の、
死というものを特別なものとして
そういうものを見ないように避けて通っているのが崩壊します

親しい人の死が身近に見られない
今の世の中は、ちょっと不幸な時代になったのかな?






タイー日本の交流 感動の話二つ

感動した話を二つ
「非政府団体(NGO)日本タイクラブ」
「チットアーリー校長先生の話」


201608244.jpg


校長先生(左)と日本タイクラブのメンバー
201608249.jpg

来年、校長先生は定年を迎えます。
校長先生のお礼の言葉が感動的でブログで紹介します.。

 私の出身はメーホーソン県です。
 私の母親から何度も聞かされた話に、戦争時代の体験談があります。

 戦争の時貧しかった私の村に来た日本の兵隊さんが、
 食糧を略奪せずに、ちゃんと世紀の金額で買ってくれた。

 道も悪いところや、戦争に必要な道路工事も日当を払ってくれるし、
 何より嬉しかったのは、兵隊さんが一緒に道路工事をしたことです。

 とよく母親から聞かされました。

 戦争が終わってからも日本からお礼や援助のお金を届けてくれる、
 多くの日本人を見て、私も日本人のようになりたいと思い先生の道を選び
 今はこの学校の校長をしています。

 この学校に1990年から「日本タイクラブ」の方たちが
 文化交流と支援金を届けに来てくれます。

 私は子供たちに、勉強やお金だけでない、気持ちの豊かさを教えてきました。

 日本タイクラブの方々から頂いた支援金は無駄にすることなく、
 子供達が将来に希望を持てる能力を備えさせて、卒業させるつもりでいます。


 恩を受けたら絶対に忘れない日本人の心の豊かさを絶対に忘れません。
 私も、先生や子供たちもいつか恩返しをしたいと思います


  ありがとうございました。


校長先生の話された言葉は、
きっと先の戦争で苦い思いをした、日本人とタイ人の方たちに届くでしょう。

戦争は決して許されるものではないと思いますが、
その戦争の中にもこのような話が多く残されている事も事実です。

恩を知り、恩に報い、恩返しをする
日本とタイの交流がますます盛んになることを願っています。



ランパーン県にあるチットアーリー学校の紹介
私はこの学校に縁があり数年前からボランティアで日本語を教えています。

この学校は全寮制が基本で、
幼稚園、小学校から高校までの生徒がいます。
2016年現在 教師数150人生徒数947人 です

学生のほとんどの子供が、恵まれない環境で育ちです。

「貧乏で親に捨てられた」「親が犯罪で捕まった」
「両親の暴力から逃げてきた」「親が麻薬犯罪者若しくは麻薬常習者」
など
聞いたらビックリするような境遇の子供たちです。

文盲の子供やタイ語が話せない山岳民族の子供もいます。

勉強したくても経済的理由で通学できない生徒もここなら安心して学ぶことができます。



非政府団体(NGO)日本タイクラブ
https://www.facebook.com/nihonthaiclub

201608241.jpg

支援者募集
201608243.jpg

チットアーリー学校に1990年から支援金を届けてくれる団体があります。
毎年、8月に学校を訪問して支援金の贈呈と文化交流をしています。

遠い日本からこのようなヘンピな学校に訪れて、
支援金と文化交流をする日本人を誇りに思います

「なんと心豊かな方たち」なのかと、
素晴らしい体験をさせていただきました。

この学校のために、高い航空券を払い、
用事が終わればさっさと引き上げる潔さに感心させられました。

できれば長く続くことを希望していますが
「飛行機に長く座るのが辛くなってきて来年は・・・・」と
78歳になる方が言っておりました。
この方はJICAの仕事で地質調査を長年タイで経験された方でタイ語も上手でした。

日本で活動されている、
多くの方たちに感謝の言葉を送ってくださいと
学校の先生から言われております
先生方から「カップンチャオ」(ありがとうございます)

日本タイクラブにタイ人も参加しています
タイ人のターさん(右)通訳も引き受けてくれました
2016082410.jpg




行事の内容

前夜祭では生徒による歌やタイの民族の踊りを見ながら
伝統的タイ料理「カントーク」をご馳走なり、支援金の贈呈を行いました。

201608246.jpg

201608245.jpg


翌日は午前8時からお昼までが文化交流で

日本から「縄跳び、けん玉、習字、たこ焼き」

タイから「生徒による手工芸、手作りお菓子、野菜や果物カービング」があり

お昼はソムタムやクエッティオ、カオマンガイが食べ放題でご馳走になりました。

201608247.jpg



多額の支援金
今年は、京都でタイレストラン「佛沙羅館」を経営する
宇野さんから多額の支援金もあり、素晴らしい教育機材を購入しました

201608251.jpg



先人たちの残したタイに対する暖かい情を、
私たち今の日本人がどれほど引継ぎができるかわかりませんが、
先人の名を汚すような真似だけは絶対に慎まなければいけないと、
心に硬く決心しました。

感動を届けてくれた皆様に感謝いたします
ありがとう!!


201608248.jpg





私はこれで友達を無くしました in チェンマイ

チェンマイに住む
日本人女性Bさんから聞いた話です

Bさんは英語や中国語、その他の外国語に長けていて
もちろんタイ語も上手に会話できます

201608178.jpg


今年(2016年)の話です
チェンマイで日本人と同棲している
タイ人のポーンさんから相談を受けました

ポーンさんは33歳、同棲している日本人は78歳
同棲して、12年になります

ポーンさんは大学で日本語学科に在籍していた21歳の時、
親切な日本人と仲が良くなり同棲が始まりました

糖尿病の彼の通院と看病のため、仕事はした事がありません
ポーンさんの日本語力は片言程度です

最近はコンドミニアムの部屋に一日中いる事が多く
外出は病院に連れて行く時だけになっています

「もしも、倒れたらどうしたらいいの」が相談の内容です

Bさんは幸い同棲している日本人とも顔見知りです

彼は大人しく口数の少ない温厚そうな方です
話せばきっといい方向に向かうことを信じていました



ある日の午後訪ねて行きました
雑談の後、相談内容を切り出しました

あなたの彼女が悩んでいて
「もしも、倒れたらどうしたらいいの」か
「病院代をどうしたらいいの」か
「救急の時の治療法」「日本に連絡方」などを
話してみました


話している途中から
彼の顔色が変わり、今まで見たことのない
憤怒の相で怒り出したそうです

「俺の体は俺が決める」
「余計な心配するな、自分の心配しろ」
「彼女とは俺が死んだら別れるしかないだろう」
「二度と来るな、顔も見たくない」と言われ


そのコンドミニアムを後にしました
その後のことは、どうなったかわかりません

その日本人は疎遠になっている家族が日本にいます
タイに来たのは、周りと折り合いがつかずに
家出のように、単身でチェンマイに来たようだ

と、後から知りましたが
Bさんは友人を一人無くしたことは確かです



Bさんには、苦い思い出があります

2年前、タイ人女性と同棲していた日本人が亡くなりました

10年くらい一緒に暮らしていたそうです
日本人が亡くなったその翌月に、同棲していた彼女は
部屋代が払えなくなり出て行きました

一生懸命に看病していた彼女を見ていただけに
日本人の同棲者が何も残さずに亡くなったことは
少なからずショックを受けました

同棲の彼女はイサーンの田舎に帰り農業をしているそうです

Bさんは何も残してあげない日本人同棲者に、
何か割り切れない思いを感じました


遺族年金とはいわないまでも
生活費を残していけなかったのか残念でなりません

フィリピンのコピノほど問題にはなっていませんが
もしも、子供が生まれていればコピノと同様の問題に発展していたでしょう

2009年に父親探しのケイゴ君は目出度い結果になりました

「無責任で助平な日本人」のレッテルを貼られないように
節度ある対応と思いやりを
ロングステイヤーにしてほしいものです






日本人から見たタイ人妻の性格は?

独断と偏見の考察

タイ人から見ると日本人男性は
「穏やか」「真面目」「優しい」「お金持ち」
「年金付きで一生安泰」「肌が白い」などです

201608171.jpg

私の結婚相手はタイ人で
彼女は私より20歳若く血液型B型です

タイ人妻と
知り合ったのは、まだ日本で私が仕事をしている時です
5年ほど日本で同棲していましたが60歳の時に結婚届けを出し
タイの彼女の家に婿入りしました



縁は異なもの味なもの

理屈では説明できない縁があり
思いもよらない二人が結ばれ、
男女の結びつきは、とても不思議で、うまくできています

そんなわけで、彼女と父親、私の三人家族がスタートしました

戸惑いの多いタイの生活で
毎日が刺激的でのんきな田舎暮らしは
タイ人女性をまじかに観察するいい機会に恵まれました

同棲時代と結婚生活とは違うのは当たり前田のクラッカー
( 古いギャグですが分からない人も多々 笑 )

それでは考察いたします

201608172.jpg


タイ女性の特徴

気が強い
本当に気が強い
タイ男性は一般的にダラシなく、無責任とみられています
必然、女性が強くなったのかと納得できます

女性獲得のためのタイ人男性も大変です
テレビドラマの男性の女性の口説き方は
半端じゃないですよ(ため口)

お姫様のように扱いエスコートを忘れず
お金はないが気の使い方は大変です

でも、見ていると男性は種馬のようです

結婚しても婿養子なので家には嫁さんの家族
働かない男性、浮気性のダンナ、酒癖の悪いダンナは
子供ができるとすぐに離婚されます

シングルマザーが多いのはそんな訳があります

201608173.jpg



感情の起伏が激しい
自己主張をして、周りの空気は無視します
その日の気分をストレートに発散します
変化球なし、直球一本やりです

もし、タイ人妻が朝から機嫌が悪くても
「俺のせいかな?」なんて悩まないことです
機嫌が悪いのは他のことが原因のことが多くあります

しかし、対応は注意が必要です
こちらが「怒った」り「文句を言う」ことは禁物です
逆ギレしてパニックになるのは必然です

「泥の中にコインを落としました」
慌てて泥の中に手を入れて引っ掻き回したら
泥が舞い上がり、何も見えなくなり見つかりません
慌てずにじっと泥の中を見れば泥の凹に
コインの落ちた跡があり探すのが容易です

タイ人女性が怒っていたら
慌てず騒がず、そっとしておけば機嫌が直ります
決して相手のペースにはまって、喧嘩しないことです
喧嘩の相手をしたら、泥沼に入り込みます
自分を見失うようにしましょう

相手に謝らない
謝るのが上手にできません
「自分が悪い」とわかっていても絶対に謝りません
こんな時、大きな声で叱れば
「火に油を注ぐ」状態で発狂します 

201608175

タイは昔から生きていくことが難しい国でした
相手に弱みを見せれば、
その弱みにつけこまれ、酷い仕打ちをされる社会です

そんな訳で、自分が悪いのがわかっても
態度には出ませんし、言いません

自分に非があるとわかると、
素直な態度になり、機嫌が良くなります
このくらいで、勘弁してあげましょう


瞬間湯沸かし器
すぐに怒り、すぐに泣く国民性です
テレビドラマを観ながら「怒って泣いて」忙しい

ギャギャギャギャ怒り、シクシクシクシク泣きます
「おしん」みたいな子はまずいません
つまり面倒臭い、扱い難い人たちです


怒ると怖い、本当に怖い
何も言わずに睨んできたら要注意です
浮気したダンナの男根をナイフでちょん切る話は多くあります
浮気性の日本人の旦那様は要注意です


意地っ張り
夫婦喧嘩しても謝らないのは前述通りです
自分が悪いと思っていても謝りません

謝らないことで不利になる時でも
絶対に頭を下げません
損得を考えてとりあえず頭を下げるはありません

慰謝料や子供の養育費を請求できても
意地と面倒くさいの二刀流で切って捨てます
請求をしません


若い娘は料理をしません
料理をするのは、お金持ちか超貧乏人です
タイ社会は共働きが多く、屋台文化が発達していて
食費が屋台で買ったほうが安くつきます

子供がいても、仕事帰りに屋台で買って帰り
料理はしません
コンドミニアムに台所がないのはそのためです
日本人は自炊したがりますが、
自炊より屋台料理が生活費がかからないで
当然、料理はしません

自炊する家は金銭的に余裕のある裕福な家庭です

もち米一食分5バーツ、串に刺した豚肉が一串5バーツ
それも出せない貧乏人が自炊しています

ですから、中流家庭の子は料理をしません

201608174.jpg



ロマンチックではない
日本女性はサプライズ好きです
しかし、タイ女性はドライです
ロマンチックな演出は好みません

バレンタインデーの赤いバラはテレビ宣伝もあって
最近は赤いバラを貰いたがるようになりました
一本20バーツのバラがバレンタインの日には
150バーツになります

テレビで流行るとそれは受けます
タイ人観光客に日本のローカル地域が人気になるのも
テレビドラマや「すごいジャパン」が原因です

気持ちがストレートなので
こちらの気持ちを察して
喜んで見せてくれることはありません


面倒臭いのはいや
何しろ面倒臭いことが嫌いです
サバーイサバーイは大好きですが
面倒で複雑なことは嫌います


時間がルーズ
朝は夜が明けたら起床してシャワーをして
ご飯の用意をします
暗くなる前にシャワーをして食事をして
テレビドラマを観てから寝ます

時間はギリギリか遅目が常識です

会議5分前集合の日本人は
タイ人にとっては非常識です
昨日、ご馳走してあげても
朝の挨拶ではそのことに触れません
朝の挨拶は「おはようございます」ではありません
「何食べた」が一般的です


この意見は
独断と偏見に満ち溢れていますが
共感された貴兄は私と同類です

ますます、タイ人化していく
自分が恐ろしくなることがありますが
私は大雑把なタイ人の性格が好きで愛しています

201608176.jpg




★★介護研究会では御意見、御提案をお待ちしております

メール送信はこちら
ホームページはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング






生姜(しょうが)ダイエット

食事の最初に生姜
(生でも乾燥でも可)を摂ると、
生姜が摂取した脂肪の腸管での消化・吸収を抑え、
エネルギーの摂りすぎを防ぎます


20160892.jpg


20160891.jpg

生姜は乾燥重量1g(生生姜10g相当)の水抽出物でも、
90℃2時間加熱した油抽出物でも、
膵リパーゼ(脂肪分解酵素)活性を有意に阻害しました

つまり、生姜は日常的に摂れる量で、
腸管での脂肪の消化・吸収を抑えることができます

また、緑茶は烏龍茶よりも膵リパーゼ活性阻害作用が強く、
太りたくない人は、特に脂っこい料理を食べる際、「生姜緑茶」を摂ると、
烏龍茶よりもはるかに肥満防止に役立ちます



BMI25以上で肥満防止だけでなく、生姜でダイエット(減量)を目指そうという人は、
しっかり加熱・乾燥した生姜を摂ってから有酸素運動をすると効果的です

「生姜ダイエット」は、健康的で経済的でエビデンス(科学的根拠)もあり、
誰にでも楽々できる超簡単おすすめダイエット法です

もちろん、一日の食事量がオーバーカロリーの人は、食事の量や
品目を見直して標準カロリー以下でバランスのよい食事にすれば、
ダイエット効果と健康促進効果はさらに高まります



生の生姜は解熱作用によって身体を冷やすおそれがありますが、

100℃以下でしっかり加熱または蒸した生姜には身体を芯(胃腸部分)から温める、

いわゆる温熱効果があることや、体脂肪を分解して筋肉で消費されやすくする働き、

それに最近明らかになってきたこととして、

認知症(アルツハイマー病)などの

神経変性疾患を防ぐ働きなどがあることが注目されています

注意点

市販されている多くの乾燥粉末生姜は、

フリーズドライ製法(凍結させたショウガを真空状態で水分を昇華させて乾燥させる方法)か、

または低温減圧乾燥製法(圧力を下げて50℃以下で乾燥させる方法)で作られており、

生のショウガから水分のみを取り除いただけです

また、100℃をはるかに超える高温でショウガを加熱したり、

蒸したりすると、まったく辛味のない成分に変わってしまうため、

これも健康効果が期待できなくなってしまいます



2013年の1月にNHKの「あさイチ」で紹介され、

ダイエットの効果や冷え症に良いと、非常に反響を呼んだ

身体を芯から温めてくれる、

ウルトラ蒸ししょうが

の効果と効能、簡単なウルトラ蒸ししょうがの作り方の動画です











日本の最近の葬儀

日本に一時帰国したときの話です

20168081.jpg

私は帰国すると長兄宅に挨拶と墓参に参ります
町会の役員をしている、
その兄は「最近困る町会員がいる」とこぼしていました

困っているの原因は、お葬式です

密葬が増えて、
※近所に知らせない
※家でお葬式をしない
※町会の会館などを使用しない


町会費(一年分)を集金に行ったときに、「実は亡くなりました」と聞かされ

ビックリすることが多いといいます。それも、幼なじみや同級生同士でもです。

「多死社会とはこのようなことなのか」と思うそうです



最近の葬儀屋さん
のコマーシャルです。見えてくるものは何でしょうか?
役場の届け出から埋葬許可証まで
19万3千円で火葬までを面倒見てくれるサービスです