タイ ロコモになるな

ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)は
骨、関節、筋肉など、体の動きに関わる器官の老化が進んでいく現象です

20166302


あなたももしかしてロコモ?
「ロコチェック」を使って簡単に確かめることができます

  1)片脚立ちで靴下がはけない
  2)家の中でつまずいたり滑ったりする
  3)階段を上るのに手すりが必要である
  4)横断歩道を青信号で渡りきれない
  5)15分くらい続けて歩けない
  6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
  7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

 7つの項目はすべて、骨や関節、筋肉などの運動器が衰えているサインです

 1つでも当てはまればロコモの心配があります


 ロコモ予防体操(軽め)

20166305



 ロコモ予防体操(普通)
 20166303



 ロコモを予防するということは、
  これらの運動器の老化スピードをできる限り抑える、ということです

 では、どうすれば運動器の
 老化スピードを抑制することができるのでしょうか

 それには、まず日々の運動習慣が関係します
 運動機能の低下は、
 加齢によってある程度避けられない部分もありますが、
 若い頃から適度に使ってきたかどうかが影響する部分もあります


 ロコモを予防したい、
 これ以上の進行を遅らせたい、

 そういう思いのある方は、
 今からでも遅くありませんので、
 自分の健康状態に合わせて体を動かしていきましょう







タイ 香典の金額

タイ 香典の金額

迷う香典の金額服装を考えてみました

20166285


日本人が悩む最大の焦点は、香典をいくら包めばいいのか?

日本現状は
香典返しを考慮する日本の相場は
身内は3~10万円、親類は1~3万円位、職場は3~5,000円です



それではタイの香典はいくら位なのでしょう

タイのお葬式は日本式と違い
香典返しの習慣がありません

お葬式の期間も5~7日くらいと長期にわたります
お通夜と告別式は日本と同じように最後の二日間です

さて実際の金額ですが
タイでの香典金額の参考例(1バーツ3~3.5円で計算してください)

親族関係
両親         10,000バーツ
兄弟・姉妹      3,000バーツ
祖父母        1~3,000バーツ


友人・知人
日本人仲間        500バーツ
隣近所      100~300バーツ
勤務先         500バーツ


香典袋は普通の封筒です
タイ人のお葬式であれば、受付に置いてあります
名前を表に記入しますが、金額の裏書はあまり見かけません

20166283

香典を渡すのは、サマーチック(会費)を入れる箱ではありません
日本人は慣れていないので、招待者に渡せばいいと思います


お線香は両手で挟んで顔の前で合掌します
タイ語で書いてあるお経を3回(短いお経)読むのが習わしですが
読めない人は黙とうでかまいません
お線香の火を、息で消してはいけないのは日本と同じです

20166281

タイでは一般的に喪服は着用しません
タイ人たちの出席者を見ると
白のYシャツか黒っぽいポロシャツで、履物はサンダルです

20166284

20166282


「悪いんだけど、棺箱代出してしてもらえる」
と、近い親類から言われたことが何回かあります

棺箱代はこちらでは3,000バーツです
近い親類であれば、この金額を出すことも多々あります

日本のように、4と9を忌み嫌う習慣はありません

お坊さんのお経は
死んだ人を弔う(ともらう)ことではありません
生きている人に対して、お経は唱えられます
















タイ 遺族年金申請・その5

遺族年金請求者の氏名・住所を一つに決める
(書き直しの手間を省くため)

日本の申請書なので日本語で記入することになります

各種申請書の氏名や住所が一字でも違えば
書き直して再送付するしかありません
(郵送済みの書類に訂正印は押せません)
あらかじめ、訂正印を同封することもできません

相手はお役所ですので
社会保険労務士に依頼するのとは違います
一字訂正でも、役人がすれば「改ざん」になります

パソコンで一度作ればそれをコピペでいけます

20166271

用紙への記入は細心の注意が必要です
間違って記入した場合は
適切な訂正印を押印で問題は起きません
問題は送付してしまった書類の訂正はできないことです


例として
「センタグワン」と戸籍謄本に書いてあるのに
「センタワン」と書いてしまった場合、
チェックされることになり、問い合わせがきます
その結果、なぜ違っているのか
証明するか書き直しをしなければいけません

英語名も同じで、IDカードに記入のローマ字と
申請書が違えば問題になり書き直しの対象になります

タイ人の生命保険請求で
パスポートとIDカードのローマ字が違っていて
その訂正及び証明するために、
6ヶ月の期間と手間がかかったことがあります

小市民の私たちにしてみれば
その位のこと、一字くらいなどと考えがちですが
不正請求、成りすまし請求など犯罪防止から
致し方ないことで、「正確に書かない自分が悪い」のです

遺族年金申請・その6に続く





,

タイ 遺族年金申請・その4

戸籍謄本(記載事項証明書)を郵送依頼をする

20166251

死亡した友人の奥さんに頼まれて遺族年金の申請をすることになった

Aさんは
まず、日本国総領事館で友人の死亡届を出しました
(戸籍の抹消登録は約2ヶ月の期間が必要)

2ヶ月が経過したので戸籍謄本を日本から取り寄せることにしました



郵送依頼手順
  ※戸籍がある市役所などのホームページから
    「戸籍謄本郵送依頼書」をダウンロードして記入する
   依頼主の住所氏名は友人の奥さんです

  ※返信用封筒にタイ人の奥さんの住所氏名を記入します

  ※タイ人の奥さんのIDカードをコピーして
    日本語訳をつけます

  ※お願いの文章を書きます
    代筆者の氏名・電話番号・メールアドレスを書いて
   「EMS郵便でお願いします」「質問は私までお願いします」
    の依頼文を作成して同封します

  ※手数料を入れます(2,000円) (EMS郵便料金)

  ※郵便局で書留で送ります
   タイ語で書留は「ロンタビアン」です



役場の戸籍郵送請求書例

20166253

IDカードのコピー翻訳例

20166252



手数料の問題
郵便小為替が手に入りにくい
タイでは日本の郵便小為替は手に入りません
あらかじめ、
日本に一時帰国した時に購入するのがいいのですが、
有効期限があるために使用不能になる可能性があります
必要な時に、日本在住の友人に依頼して郵便小為替を
購入してもらいタイに送ってもらうのベストな方法でした

手数料は
銀行振込を受け付けてもらえません
切手や収入印紙もダメです


規定では郵送依頼の手数料は
日本の郵便定額小為替証書又は国際郵便為替とあります

国際郵便為替を調べてみました
私の住んでいる
タイの郵便局で取り扱っていませんでした

チェンマイ県はチェンマイ駅近くにある郵便局で扱っています
(2013年現在)
ただし
日本向けに扱ってくれますが、円建は出来なくてドル建になります
10万円の手数料は800Bの高額です
為替レートは
送金の際のタイバーツをドル建て時にに3%ほど悪いレートを適用されます
日本でドルが円に替わるときにも1円位のマイナスレートです
結論として、国際郵便為替を使用している人はいません

住民課に問い合わせました
タイに在住で郵便小為替が手に入りません
       国際郵便為替も手に入りません
       現金を封筒に入れてもいいですか?
 と尋ねたところ役所としては、認められませんが‼︎
 「もし送ってくれば対処せざるをえない」とのことでした

タイの郵便局から郵送依頼を書留で出して
EMS郵便で到着する日数は10日くらいです


タイ 遺族年金申請・その5に続く



,

タイ 遺族年金申請・その3

タイ人妻の遺族年金受給額を知る

遺族年金額を大まかに知る

20166241

計算方法

遺族厚生年金の額は、大まかにいうと
夫の厚生年金(老齢厚生年金)の四分の三です
もし100万であれば75万だし、200万であれば150万になります

細かく書くと、
(平成15年3月までの平均標準報酬月額(給料)×7.5/1000×
平成15年3月までの厚生年金加入月数+15年4月以降の平均標準報酬月額×
5.769/1000×15年4月以降の厚生年金加入月数)×物価スライド率×3/4

厚生年金加入中に死亡した場合で、
厚生年金加入月数が300月(25年)に満たない場合は、
上記で計算した額に(300月/厚生年金加入月数)を乗じた額となります

中高齢寡婦加算とは、
1階部分の遺族基礎年金がない場合の年金ですから、
老齢基礎年金の満額の4分の3になります。(約60万)

中高齢寡婦加算は65歳までです
65歳以降年金が減るのはおかしいということで、
自身の老齢基礎年金との差額分が経過的寡婦加算として
厚生年金から給付されるので、結論、金額は同じです

本気で調べたければ
確実で間違いのない方法があります

最寄の社会保険事務所で調べてもらう

日本に一時帰国した折に社会保険事務所で調べる

社会保険事務所に年金手帳や年金通知ハガキのように
番号が表示されたものを持参すれば足ります
他の手続などをすることもありえますので、認印も持参した方がよいでしょう

担当者に「遺族年金の見込み額を出してください」といえば、
遺族年金見込票を印刷してもらえます
多少の待ち時間や、受付票の記入など面倒なこともありますが、
社会保険事務所での年金相談が確実です

他者の場合は、委任状を持参すれば調べてもらえます


日本年金機構に郵便で問い合わせる方法
便箋かワードに問い合わせたい内容を書きます



(例)
○○社会保険事務所 お客様相談室様

平素は年金に関して心温まるサービスを賜り厚く御礼を申し上げます
タイ人妻の遺族年金の試算額を知りたく質問させていただきます

私はタイに在住のために社会保険事務所に出向くことができません
やむをえず、文書で質問することをお許しください


質問事項
私の死後、タイ人妻が受け取る概算の遺族年金額をお知らせください


※タイ人妻は国民年金などの公的な年金には加入したことがありません
※妻の年齢は XX才  子供、X才 
※家族4人で生計を同じにして、私の年金で生活しております  

 以上、よろしくお願い申し上げます

年金番号  12345678-115
住   所  123-4 M.2 A.xyz T.abc C.ChiangMai 50100 THAILAND
氏   名  浦島  太郎 (うらしま たろう)
電   話  タイ国 088-888-8888
E メール   aaaaaaaa@maaail.com
生年月日   昭和  年  月   日



住所を記入したらタイの郵便局へ持っていきます
郵送は、書留が間違いがない方法です
タイ語ではロンタビアン(書留)といいます


同封するもの
自分の免許証のコピー
返信用封筒に90円切手を貼って自分宛の住所を書く

日本の切手がない場合は
1,000円札を入れ、(反則技ですが)
注意書きにEMS郵便で送ってください
と書いておくといいでしょう。おつりは、切手できます

タイ 遺族年金申請・その4に続く



,

タイ 遺族年金申請・その2

タイの死亡登録証と戸籍謄本の抹消登録の期間

20166231

死亡した友人の死亡登録証を受理した
あなたは次のことに注意をしなければなりません

死亡登録証について取扱注意事項

死亡登録証の写真

死亡登録証

20166232

日本国総領事館の訳文

20166233



タイ国の死亡登録証は名前をモンナバットมรณบัตรといいます

発行は

病死などで死亡した場合は
死亡した人の役場に行って死亡登録証を発行してもらいます

事故死などは
ポリスレポートรายงานจากตำรวจ を発行してもらいます
死亡報告書  รายงานเสียชีวิด 検死報告書 รายงานการชันสูตรศพ
を受けて医師または病院で死亡診断書を発行してもらいます
それを持って、前記同様に役場に行って死亡登録証を発行してもらいます

死亡登録証の翻訳は
「死亡届」を日本国総領事館に提出すれば領事館で翻訳してくれます
コピーを10枚してくれます (2016年6月現在)

死亡登録証のコピーと翻訳したコピーは、
遺族年金請求に添付する大事な書類であるとともに
生命保険などの請求に使用しますので、大事に扱いましょう



日本国総領事館で「死亡届」を提出すると
日本で戸籍の抹消登録が行われます
注意点として
抹消登録には2か月間かかることです

「なんでそんなにかかるのか!」ってある日本人に言われましたが
私に言われても困ります。
20166236
行政の仕組みなので待つしかありません

待つ間に、確認しなければならない書類があります

故人の
年金手帳と国民年金・厚生年金保険年金証書です

確認ができたら
日本年金機構に電話をして故人の死亡を伝えるとともに
遺族年金関係の書類の送付をお願いします

20166237


日本年金機構の「遺族年金ガイド」は
ここをクリック してください

書類送付は通常
年金の振込通知がされている住所に
日本年金機構は送りますので、(タイの住所であれば問題ない)
日本に住所がある方は、その住所に住まいの方に転送してもらいます


タイ 遺族年金申請・その3に続く



,

タイ 遺族年金申請・その1

タイでタイ人妻の遺族年金申請をする
最初に直面することとは


もしも、あなたが死ぬことになったとき
あなたは、残された人に迷惑をかけずに

 死んで逝けるだろうか?

20166225


山頭火みたいに「野垂れ死に」
心の中に誰でも 憧れ として持っています

20166226

チェンマイで日本人の孤独死が問題になっている
こんな現実をご存じだろうか?

2016年の今年も5月時点で、すでに20人を超える
日本人が亡くなりました)例年では年間20人程度

そんな中に、チェンマイの病院から
入院した日本人の救援依頼があります

救援依頼のある多くの日本人は
世話をしてくれる人もなく
領事館への在留届も出していない
生活困窮者です。今風に言えば下流老人です

苦労して救援依頼の日本人の家族(日本の家族)を見つけても
「縁を切って出て行った人」「家族として認めていない」等
厳しい言葉で、「勝手に出て行ったんだから面倒は見られない」
との返事です
遺体になったとしても、知らんぷりなのが現状です
(財産がたくさんあると話も違うのですがね)

現に、チェンマイの病院で
冷凍保存された遺体が二体あります
病院では引き取り手がなく火葬の承認も得られず
一日1,500バーツの費用負担を誰がしてくれるのか
困り果てています




さて、前置きが長くなりましたが
遺族年金の話です



あなたの知り合いの日本人が亡くなったとして
あなたは、何をしなければならないか知っていますか?

1.病院から「死亡診断書」をもらう
  (交通事故や事件で死亡の場合は
   管轄警察で司法解剖後死亡診断書が発行されます)

2.「死亡診断書」を死亡した日本人の居住地の役場に行き
  「死亡登録証」を発行してもらいます

  大家さんかタイ人に手伝ってもらいます
  タイ語がわからなければ通訳を確保します

3.葬儀屋さんい手伝ってもらい火葬にしてもらう
  最低の家族葬で費用は2~3万バーツはかかります
  お骨をどうするかを決めます

  葬儀屋さんを探すのは地元のタイ人に教えてもらいます 
  アパートを借りているのであれば、
  大家さんに相談するのがいいでしょう

  お坊さんへの謝礼は高額ではありません
  大家さんか地元のタイ人に「お布施の額」聞いておきましょう

4.日本国総領事館で届け出をします(3か月以内)
  「死亡登録証」とパスポート(死亡した人)を持参し
  「死亡届」を2通書きます 死亡届は領事館で無料です
  この時に戸籍謄本(古くてもいいです)がないと、
  届出に記入する住所等がわからず困ります

  日本国総領事館の手続きについては
  ここをクリックしてください

  記入例はここをクリックしてください

  遺族年金申請・その2 に続く



,

高齢者の運転

タイのロングステイヤーはバイクや自家用車を持ち
買い物、冠婚葬祭、遊びに利用している方は多いと思います

いつかは、自分で運転ができなくなることは想定できても
便利なバイクや自家用車の運転を

どのタイミングやめるのか

20166211

自家用車の代替え手段を今のうちに考えることは
  決して早すぎることはありません


NHK認知症キャンペーン
「車の運転は出来るの?運転適性のチェックと免許返納の動き」




「認知症と車の運転」
で困った相談は多く寄せられております


相談1

認知症の父の唯一の楽しみである運転を止めさせるべきか
相談者:40代息子(父70代 要支援2)

相談者は両親と三人暮らし
父は1年前に認知症と診断され、要支援2になったが、
今のところ介護保険のサービスは利用していない

父は若い頃から車の運転が趣味で、
今でも毎日母を乗せて出かけている
田舎なので病院は遠いし一番近いスーパーでも車で20分かかるので、
通院や買い物にも車は欠かせない

先週、他県に住む妹が遊びに来たので父が駅まで送迎したが、
妹から父が赤信号なのに交差点を直進してしまったという電話があった
妹はすぐに運転をやめさせるべきだと言う
母に聞くと、母も怖い思いをしたことがあるようで、
事故が起こる前に対処しなければということになった

しかし、父の唯一の楽しみを奪うと認知症が進むのではないかと心配で、
なかなか言い出せない。どうしたものか迷っている

相談2

認知症と診断されれば運転を禁止させられるか
相談者:50代娘(父80代、未申請)

相談者の実家は代々続く農家である
父は今でも畑に出ている
だいぶ前から父がおかしいと母から聞いていたが、
連休に帰省してみて父は認知症に違いないと思った

朝、父は畑に行くと言って軽トラックで出かけたが、
昼になっても帰ってこない
心配していると、隣町の警察から父が自動車事故にあったという電話があった
幸い物損事故で済んだが、
父の混乱振りは異常で、「なぜここまで来たの」と聞いても答えられない

その後、歳だから運転は止めたほうがいいと皆で説得したが、
農機具をどうやって畑に運ぶんだと聞き入れない
日頃は母と二人暮らしで、母の言うことを聞くような父ではないので運転は続けると思う

認知症と診断されれば、医師から父に運転してはいけないと言ってもらえるか
あるいは警察にそれをお願いできるのか知りたい。

相談3

運転を止めない認知症の義父に良い方法はないか

相談者:40代嫁(義父70代、要介護1)

同居している義父は、2年前に認知症と診断され、相談者が主に介護している

義父はひざを痛めてからどこに行くにも車で出かける
車の往来が少ない道を走っているので車同士の事故はないが、
塀や電柱、ガードレールにはしょっちゅうぶつけて車はボコボコになっている

一度義父の車を夫が廃車にしたことがあったが、
義父はすぐに新車を買ってきてしまった
免許証を取り上げても平気で運転してしまうし、
車のキーを隠したときは大騒ぎをして、根負けした義母がキーを渡してしまった
それ以来、夫や義母は「好きにさせておけ」と言う

いつかは大きな事故を起こすのではないか、
人を轢いてしまったらどうしようと心配で、
義父の運転をやめさせる良い方法はないかと1人でやきもきしている


認知症の人が運転することの危険性

認知症になると記憶力や判断力などの認知機能の低下が著しくなります
認知機能が低下するほど危険な運転行動をとる人が増えるという調査結果からも、
認知症の人の運転が危険であることは明白です

報道によれば、高速道路の逆走や信号無視による事故では、
認知症の人が運転していた例が多いようです
交通事故の被害者になるだけではなく、
人身事故の加害者になる可能性も高く、家族にとって心配は尽きません

認知症の人に運転を止めるようにと言っても、
本人に病気の自覚がなかったり能力の衰えに気付かなければ納得しないでしょう
また、車への執着があったり運転できることが
自信になっているなら簡単には受け入れられません

車がなければ日常生活に支障をきたすという事情もあるようです
しかし、そのようなことを踏まえても、認知症の人の運転は危険であり、
事故を起こしてからでは遅いので、なんらかの対策を考える必要があると思います

認知症の人の運転免許

改正道路交通法(平成14年)では、
認知症の人は免許の取り消しまたは停止の対象となりました
認知症と診断した時点で、本人や家族に車の運転をしないようにと説明する医師もいますが、
告知の問題もあってすべてのケースでというのは難しいようです

認知症を理由に運転免許を自主的に返納する件数も増えてきましたが、
まだまだ実数とはかけ離れており、
強制的に免許取り消し・停止処分の件数は年間数件にとどまっているそうです

70歳以上の人は運転免許証更新の際に、高齢者講習の受講が義務付けられていますが、
「認知機能」検査は制度化されておらず、
認知症とわからずに免許証が更新されるケースもあるということです

市町村によっては、「高齢者運転免許自主返納支援事業」として、
運転免許を返納した人に、バスや電車の一定額の乗車券を支給したり、
タクシー会社がタクシー料金を割引したり、商店が商品券を提供するなどの支援や、
免許証に代わる身分証明書として運転経歴証明書や
住民基本台帳カードの発行手数料を負担しているところがあります

警察庁では高齢者の認知機能を簡易に判定する検査制度を導入して、
「認知症の疑いがある者」には臨時適性検査と専門医の診断を受けさせるなどした上で、
「認知症である者」は免許取り消しまたは免許停止の行政処分の対象となるという方針を決めました


運転を止めてもらうための工夫

認知症の人の運転に関する介護者の悩みはさまざまです
運転免許に関する対策は進んでいますが、免許取り消し後に運転して事故を起こした場合、
自動車保険が使えないという深刻な問題が発生します
また、車の売買については家族で解決できるとは限らず、
成年後見制度を利用しなければならないこともあります

公共交通の不便な地域で高齢者の足をどう確保するかは
個人レベルでは解決できないので、地域での取り組みが必要でしょう







キレの悪い男の病気

男の前立腺肥大症が原因の頻尿の症状

年齢を重ねるにしたがって、
「トイレが近い」「尿の切れが悪い」「尿の勢いがない」など、
排尿障害に悩む方は増えていきます

20166191


男性の場合、原因として特に多いのが、
「前立腺肥大症」です

男性の宿命と昔から言われています
知らない人が多いのですが
前立腺は男性にしかない臓器です

高齢になるにつれて多くの男性がかかる病気で
40代男性の40%、50代男性の50%、60代以上の男性の60%、
高齢化傾向と相まって、受診患者数は年々増加しています

20166192


前立腺肥大症とは?

前立腺は、精液の一部である前立腺液を分泌する臓器ですので、
男性ホルモンによってコントロールされています
このため、男性ホルモンが急激に上昇する思春期から前立腺は大きくなり始め、
20代〜30代でピークとなって落ち着きます
40代後半以降、
前立腺肥大症として再び前立腺と妄想?(^^)/ が大きくなる人が増えていきます


頻尿・排尿障害の原因

なぜ、前立腺肥大症になると
「おしっこの勢いがない」「おしっこが途切れる」
「お腹に強く力を入れないとおしっこが出ない」

などの排尿障害が出るのでしょうか?

20166193


男性の前立腺肥大症の原因と頻尿の症状

前立腺の真ん中を膀胱から出た尿道が通っています
前立腺が肥大すると、膀胱の出口や尿道が物理的に圧迫されます
そのためおしっこが出にくくなります。これが「機械的閉塞」です

前立腺には射精の際に収縮する平滑筋が多く存在しています
その平滑筋を刺激するα受容体が前立腺肥大症になると増加します
α受容体の増加によって前立腺の収縮が過剰になるために尿道を締め付けて
排尿障害を起こすことを、「機能的閉塞」といいます

さらに、肥大した前立腺が膀胱を刺激することによって、
「おしっこの後にまだ尿が残っている感じがする」
「何度もトイレに行きたくなる」といった頻尿の症状が起こることもあります

適切な対処が大事

この前立腺肥大症ですが
中でも「夜間頻尿」による生活の質の低下は誠に困ることです

前立腺肥大症の程度は人によって異なるため、
全ての人に特別な治療が必要なわけではありません
症状が軽く、病院に行くほどでもないという場合には、
まずはノコギリヤシなどのサプリメントから試してみるのも良いでしょう

20166196
20166195

症状が悪化している場合や
日常生活に支障を感じている場合には、
早期に泌尿器科を受診をして、適切な治療を始めることが大事です







貧しい人とは、何も無い人ではなく、欲しがる人のことを言うんです

"世界一貧しい大統領"ムヒカさんの幸福論
「簡素に生きていれば、自由なんだ」

20166182


20166181


幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。
幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。
物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ


無駄遣いしたりいろんな物を買い込むのが好きじゃないんだ。
その方が時間が残ると思うから。もっと自由だからだよ。

なぜ、自由か?

あまり消費しないことで
大量に購入した物の支払いに追われ、必死に仕事をする必要がないからさ。
根本的な問題は君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。
そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。
請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、
それは自由ではないんだ

世界一貧しい大統領と呼ばれた男 ムヒカさんの幸福論です
質素な暮らしぶりから、
「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領です。
「清貧の思想」を地でいく農園暮らしの根っこには、いったい何があるのか。
いまも上院議員として、国民から熱い支持を受ける政治家の自宅を訪ね、その原点を聞いた。
     
首都モンテビデオから車で30分。
畑のわきの小さな平屋で、ムヒカ氏は上院議員の妻と2人で暮らす。
愛車は1987年製の昔懐かしいフォルクスワーゲン。自ら家事をし、畑も耕す。
秋を感じる南半球の3月。トレパン姿で出てきたムヒカ氏が、庭のベンチに腰を下ろした。

■大統領公邸に住まなかった理由
――とても静かですね。
「いいところだろう。この国は自然豊かで、とても美しい。特にこんな小さな村は年寄りが暮らすには、もってこいなんだ」
――大統領公邸には結局、引っ越さなかったそうですね。
「当たり前だよ。私はもともと農民の心を持って生まれた。自然が大好きなんだ。4階建ての豪邸で30人からの使用人に囲まれて暮らすなんて、まっぴらだ」
――アラブの富豪が、あなたの愛車に100万ドル払うと購入を申し出た噂(うわさ)を聞きました。
「本当の話だ。息子が珍しい車を集めていると言っていたな。もちろん断ったさ。あの車は友人たちからもらった大事な贈り物だ。贈り物は売り物じゃないんだよ」
――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。
「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない」
「モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。でも違うんだ。そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ」
――幸せだと感じるのは、どんなときですか。
「自分の人生の時間を使って、自分が好きなこと、やりたいことをしているときさ。いまは冬に向けて、ビニールハウスにトマトの植え替え作業をしているときかな。それに幸せとは、隣の人のことをよく知り、地元の人々とよく話し合うこと。会話に時間をかけることだとも思う」
――大都会の生活では難しいですね。
「人間が犯した間違いの一つが、巨大都市をつくりあげてしまったことだ。人間的な暮らしには、まったく向いていない。人が生きるうえでは、都市は小さいほうがいいんだよ。そもそも通勤に毎日3時間も4時間も無駄に使うなんて、馬鹿げている」
――でも、東京で私たちはそうやって暮らしているのです。
「効率や成長一辺倒の西洋文明とは違った別の文化、別の暮らしが日本にはあったはずだろう。それを突然、全部忘れてしまったような印象が私にはある」
――2012年にブラジルの国連会議(リオ+20)でした演説は、日本で絵本になりました。
「このまま大量消費と資源の浪費を続け、自然を攻撃していては地球がもたない、生き方から変えていこう、と言いたかったんだ。簡素な生き方は、日本人にも響くんだと思う。子どものころ、近所に日本からの農業移民がたくさんいてね。みんな勤勉で、わずかな持ち物でも満ち足りて暮らしていた。いまの日本人も同じかどうかは知らないが」
     
60~70年代、ムヒカ氏は都市ゲリラ「トゥパマロス」のメンバーとなり、武装闘争に携わった。投獄4回、脱獄2回。銃撃戦で6発撃たれ、重傷を負ったこともある。
■獄中に14年、うち10年は独房に
――軍事政権下、長く投獄されていたそうですね。
「平等な社会を夢見て、私はゲリラになった。でも捕まって、14年近く収監されたんだ。うち10年ほどは軍の独房だった。長く本も読ませてもらえなかった。厳しく、つらい歳月だったよ」
「独房で眠る夜、マット1枚があるだけで私は満ち足りた。質素に生きていけるようになったのは、あの経験からだ。孤独で、何もないなかで抵抗し、生き延びた。『人はより良い世界をつくることができる』という希望がなかったら、いまの私はないね」
――刑務所が原点ですか。
「そうだ。人は苦しみや敗北からこそ多くを学ぶ。以前は見えなかったことが見えるようになるから。人生のあらゆる場面で言えることだが、大事なのは失敗に学び再び歩み始めることだ」
――独房で何が見えました?
「生きることの奇跡だ。人は独りでは生きていけない。恋人や家族、友人と過ごす時間こそが、生きるということなんだ。人生で最大の懲罰が、孤独なんだよ」
「もう一つ、ファナチシズム(熱狂)は危ないということだ。左であれ右であれ宗教であれ、狂信は必ず、異質なものへの憎しみを生む。憎しみのうえに、善きものは決して築けない。異なるものにも寛容であって初めて、人は幸せに生きることができるんだ」