医食同源№2 ナス

医食同源№2 ナス

タイ人は概ね、スリムな体をしています。

食生活で、「ナスを一年中食べているため」

と最近の研究で明らかになっています。

201705012.jpg



ナス科野菜のクロロゲン酸が原因で、

肥満防止と高血糖防止に一役かっています。

野菜食文化はスリムなタイ人の秘密といえますが、

野菜の中でもナス属はダイエット野菜の中心的存在です。

最近、肥満に悩むタイ人が多くなりましたが、

西洋文化の影響で食生活が変わったためと、言われております。


ナスや同属のトウガラシは疫学的に肥満、動脈硬化を防ぐことが知られていますが、

双方共にタイ人の細身の体の維持と健康を支えている野菜です。

和食でのナス料理の欠点は口当たりをよくするために、アク抜きをして、

苦みを除きクロロゲン酸やビタミンなど栄養素を除去してしまうことです。


健康食で考えると、宝を捨てることになり、「もったいない」の一言です。

タイのナスは、生食(付け汁につけて)か煮物やカレーに入れて食べます。



マクアヤーオ。

201705011.jpg

大きさは日本のナスを少し痩せさせた感じです。

写真は皮が緑色をしていますが、紫のものもあります。

中身は日本のナスよりもさらにスカスカしていて、

見た目は大きいですが手にするととても軽いのに驚きます。

このナスを使った料理に「ヤムマクア」というのがあります。

(ヤム=和える、マクア=ナス)ナスの和え物です。

焼き網でナスを焼き、冷水につけたあとに皮を剥いて、

エビやゆで卵、レモングラスやパクチーなどを好みで入れて、

ナンプラー、レモン汁、砂糖、刻み唐辛子を混ぜたタレで和えます。

かつお節とおろし生姜をのせて、醤油やだし汁で食べると、

一気に日本風な味になります。


マクアプロ。

201705013.jpg


日本名は白ナス。ゴルフボール大のナスです。

白のほかに、紫や写真の緑、縞模様が入ったものなどがあります。

タイの市場に多く並べられている食材です。

生食で一度食べてみてください。

生の場合は、はナムプリック(辛い付け汁)をつけてバリバリ食べます。

生でも全く渋みがなく、胡瓜のような感覚でいけます。

また、茹でたものをナムプリックで食べる、

カレーやスープなどの煮込み料理に使うことも多いです。



マクアプアン。

201705014.jpg

日本語ですずめの房ナスです。

緑色の小粒サイズ、初めて見たときはグリーンピースかと思いました。

歯ごたえと食べ応えのある茄子です。

グリーンカレーに入っているのは有名ですが、

上の白ナスと同じで、生で食べることもでき、

エビペーストから作るナムプリックガピと相性がいいです。

グリーンカレー    

201705015.jpg

日本人も大好きなグリーンカレーです。

栄養満点な完全ダイエット食として、注目をあびています。












医食同源№1 麦の巻

タイで医食同源虎の巻 №1 麦の巻

201703014.png


医食同源(いしょくどうげん)とは、

日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで

病気を予防し、治療しようとする考え方です。



タイの文化に「食べる健康法」の考え方は、

日本と同様に根づいており、その方法も、洗練されており、

日本よりも安価で、その食品も気軽に手に入りやすい。



今回は、「麦の巻」と題してタイで販売されている麦を紹介します。



麦の購入

写真はスーパーマーケット「トップス」で購入できます。(500g入)

S_5716839897792.jpg

S_5716794077547.jpg

    


麦ご飯を食べよう

麦ご飯とは、白米と麦と混ぜ合わせたものです。

白米と混ぜて炊飯器でいつもと同じように炊く事ができます。

ただし、白米だけを炊く時に比べて、10%ほど多めの水を使った方がよいと思います。

麦ごはんに慣れていない人は、白米8~9割、押麦1~2割からはじめるのがお勧めです。

「押麦」は、タイのスーパーにはありませんでした。


麦ご飯の効能

■血糖値
麦ご飯は血糖値の上昇を抑えます。白米、とくに日本人が好むジャポニカ米は、
白米の中でも特に甘みが強く、炭水化物の中でも最も血糖値を上げやすい食材です。

■高血圧
麦ご飯だと、インスリンの分泌量が抑えられるので、
血圧の管理も役立つと捉えることができます。

また、味覚の面では、白米を主食にすると、
塩味の強いおかずを食べ過ぎて、
塩分過剰や体重増加による高血圧になる可能性もあります。

■コレステロール、体重コントロール
麦には、豊富な水溶性食物繊維が含まれます。
白米には水溶性食物繊維は含まれませんが、麦100gには6g含まれます。

水溶性食物繊維の含有量は全ての食材と比較してもトップクラスです。
水溶性食物繊維は、コレステロールの吸収を阻害したり、
胃にある食べ物をゆっくりと移動させる働きがあるため、
満腹感が長続きしやすくなると考えられています。

また、麦ごはんだと、
「味の濃いおかずで、白いごはんがすすむ」という負の連鎖を断ち切りやすくなります。
                                            
■便秘
麦には、豊富な不溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維は便のカサを増し、スムーズな便の形成につながり、
便の移動に掛かるスピードがはやくなります。

便秘を予防することで、不快な思いをしないだけでなく、
トイレで力まなくてよいので、痔の予防や高血圧の予防になります。

特に高齢者では、便秘が食欲不振につながるだけではなく、
食事や水分摂取量が極端に減り、脱水を起こすこともあります。



※「トップス」の野菜売り場に「サラダコーナー」があり、
  調理済み(お砂糖は入っていません)のものが売っております。

 超おすすめの4種です。
 
S_5716793963548.jpg

S_5716793771458.jpg


「クワイ」についての説明
 食物繊維が豊富で、胃や腸の運動を活発にして大腸がんの予防に適しています。

 ビタミンBとEが多く利尿作用もあり、便秘解消に役立ちます。
 
 タイでは「แห้ว」ヘーウ と呼んでいます。

S_5717030527464.jpg




拙宅のある日の夕食

麦入り玄米ご飯に以下のおかず

サツマイモ  ケールとエリンギのニンニク炒め

サラダ 小麦胚芽・インゲン豆・ミニトマト・リンゴ・トウモロコシ


201703021.jpg



調理例 

サラダ用に 大麦・ハト麦・ピーナッツ         

S_5716795831054.jpg


インゲン豆・小麦胚芽

201703017.jpg

小麦胚芽は500g入り35バーツ、王様プロジェクトの店で購入できます。




おすすめの調味料(トップス)

シイタケ醤油(煮物に最適)
 色が濃くない醤油です。素材の色を台無しにしません。  

S_5716794815906.jpg


だし入り醤油
 豆腐・おひたし・納豆用醤油などとして、利用しています。

S_5716794417439.jpg


ワサビ入りマヨネーズ
 トップスのサラダ売場においてあります。癖になる味です。

S_5716795636784.jpg







タイ 果物・野菜の残留農薬

タイで市販の野菜・果物 6割から基準上回る残留農薬
2016年10月10日(月) 記事 
http://www.komchadluek.net/news/edu-health/245171

201610113.jpg

タイの非政府組織(NGO)、タイランド・ペスティサイド・アラート・ネットワークは
2016年10月6日、市販されている野菜10種類、果物6種類の抜き取り調査で、
サンプル158点の56%から基準値を上回る残留農薬が検出されたと発表した。

大手ディスカウントストアの
ビッグC、マクロ、テスコロータス、トップス、スーパーのグルメマーケット、ビラマーケット、
生鮮市場のタラートタイなどで2016年8月23―29日に販売されていた野菜、果物を調べた。

残留農薬が検出された率が最も高かったのは、
テスコロータスで16点中12点、
マクロで16点中11点、
ビッグCで15点中10点から検出された。
タラートタイは16点中10点だった。


種類別ではカナー(ケール)で11点中10点、
赤唐辛子で12点中9点、レンズ豆、ホーリーバジルで各12点中8点、
空芯菜で12点中7点、みかんで8点中8点、ドラゴンフルーツで8点中7点、
グアバで7点中6点、残留農薬が検出された。

オーガニックをうたったもの、
タイ農業協同組合省の品質認証があるものからも
残留農薬が検出された。
農薬として使用が禁止されている物質も検出された。




もっとも安全とは言いがたい危険なトップは、オレンジとカナー(ケール)

201610111.jpg


201610112.jpg

カナーはケールとも呼ばれ
青汁健康法で利用している人も多いと思います。

しかし、市販のものは残留農薬が多く危険性があります。



市販の野菜を購入したら
ベーキングソーダやお酢で洗い、なおかつ流水でよく洗うことを励行しましょう。

買ってきた野菜を洗わないで調理するのは危険です。

タイで推奨している洗い方のビデオです。
(タイ語)






タイのロングステイヤーは、このような話は嫌でしょう。

逃げ場もないし、外食も心配ですね。


タイで安心して食べられる野菜や果物はないのでしょうか?

日本人が安心野菜を手に入れる方法としては、

チェンマイでしたら

王様プロジェクトのポンカンルアンやJJマーケットが

比較的に安心していいと思いますが、

食べるときは必ず洗ってからを頭に入れておく必要があり

外食はなるべく控えるのが、自分の健康を守ることにつながります。



地方に住んでいる場合は

信用のおける、農家に頼んで作ってもらうのがいいと思います。

と、いうのも

拙宅は農村にあり、無農薬の自作米

近所で作っている野菜、果物が多く手に入りやすく安価です。

確実に無農薬野菜を手に入れることができ安心です。

庭にはマンゴーの木があり

一年中、生食はもちろんソムタムやパッタイ、煮ものにしております。

20167128

20167129

201671213

野菜や木の芽なども豊富にあります。

ただし、調理方法はタイの田舎料理なので

日本人の口に合うかどうかは定かでありませんが

安心して喉を通ります。



無農薬な格好の悪い野菜たちです。

201609164.jpg

201609165.jpg

ある日の食卓風景

拙宅の主食は玄米採食です。

ある日本人がこの写真を見て一言
「美味しそうじゃない!」

201610118.jpg

201610117.jpg

201610116.jpg

私は満足して食べています。





フルーツは完全食2

7年間「フルーツしか食べない男」が
激痩せしても精力アップ、驚異の健康生活とは…


201609251.jpg



フルーツを中心に果実だけしか口にしない男・フルーツ研究家の中野瑞樹氏(40)
自らの体を張る、話題のフルーツ研究家・中野瑞樹氏(40)をご存知だろうか…。

なんとフルーツを中心に果実だけしか口にしない男だ。
この6年と11ヵ月の間、ごはんひとつぶも、パンひとかけらもお肉も魚も、
水もお茶もお酒も一滴も口にしていないとのことで、

それでいて健康体を維持しているという。

フルーツが総合栄養食 であるとの仮説の元、たくさん食べた続けた結果、
人間の体にどういう反応が起きるのかを自らを実験台にして挑んでいるのだ。
なぜ、そのような極端な食生活を送るに至ったのか? その後編!

-フルーツを食べすぎると糖尿病のリスクが上がると言われるのは…。


中野 フルーツが糖尿病の原因だとか、
糖尿病を悪化させるというのも全くの間違いです。

現在のところ、健康診断でも私の血糖値は正常です。
国連WHOも、糖尿病予防のために毎日のフルーツ摂取を勧めています。
日本糖尿病学会も、糖尿病患者であってもフルーツは
ビタミン、ミネラル補給に大切な食品なので一定量(一日80kcal)を摂ることを推奨しています。

フルーツで糖尿病を治療されていた
ドクター(故、外園久芳医師)もいらっしゃいました。
そもそもフルーツが糖質が多いと思われていることが誤解です。

いちご7%、もも9%、メロン10%、
みかん11%、りんご13%、バナナ21%、


ご飯37%、食パン44%、チョコレート52%、ドーナッツ59%です。


また、食後の血糖値の上昇度合いを示す指標のひとつに「GI」というのがあるのですが、
フランスパン95に対して、グレープフルーツ25、リンゴ38、バナナでも52しかありません。

中でも、糖尿病に良いと分かっているのは温州みかんです。
温州みかんを旬の時期に3~4個(M寸)以上食べられている方は、
糖尿病になるリスクが57%下がるという研究結果が今年3月、
国立農研機構により発表されました。

-ちなみに、冬場に痩せすぎて困る他、大変なことは?

中野 先ほど、私が口にしているものは果実と塩だと言いましたが、
フルーツに塩分は含まれていないので、フルーツのみの生活を始めて1ヵ月もすると、
塩分が欲しくてたまらなくなりました。なので、途中から塩だけなめていました。

よく野生動物のドキュメントなんかを見ていると、
牛やカモシカが土や岩の中の塩をなめているシーンを見ることがあるんですが、
草ばっかり食べている彼らが塩を欲しがる気持もものすごくわかりました(笑)。

-熊だけでなく、牛やカモシカの気持にも共感されたわけですね。
塩分はどうやって摂取を?


中野 今は、スイカの皮の部分をぬか漬けにして
食べるなどして塩分を摂るようにしています。

スイカの外皮は、凍らせて解凍すれば柔らかくなります。
とってもおいしいです。
白いところは味はしませんが、しゃきしゃきして食感がたまりません。
浅漬けなどもお勧めです。

-スイカの皮でぬか漬けという発想もスゴい(笑)。
では、完全フルーツ食は体に良い変化をもたらしているんですね?


中野 いろんなことが起こりました。
まず骨密度が一般の人よりも3割増しになっていて、
検査した医師が驚愕されていました。

そうなるメカニズムはよくわかっていませんが、
フルーツにはクエン酸などが含まれます。
クエン酸はカルシウムを水に溶けやすくする働きがあり、
そのことが関わっているのではと推測しています。

あと、健康診断の時、
腎臓の数値が良いと病院の先生がびっくりしていました。
お肉などを摂ってないので老廃物が少なく、
腎臓への負担が少ないからかもしれません。

その他には、肌がスベスベになりました。
というのも、ボウボウだったすね毛も果実食に変えてから約2年ほどで抜けてしまったからです。
また、嗅覚、味覚、触覚がとっても敏感になります。
電車の中で、臭いをきつく感じることが増えたので、
大概マスクを着けるようにしています。

何か動物に近づいたような気分になれます(笑)。


-非常にスリムな体型なのですが、運動した時のスタミナはどうですか?

中野 体力がついて疲れにくくなっています。
たまに知人と山に登りますが、他の人がゼーゼー言っているのに私は平気です。
体が軽くなったこともあるんでしょうが、息切れはしなくなりましたね。
また一度、ちゃんと運動ができるのかということを調べるため、
あるTV番組から密着取材されたことがありました。

朝から何段もある階段を登ったり、
山を歩いたり、30秒で腕立て伏せやスクワットが何回できるかとか、
深夜にはフィットネスクラブでロードランナーやらバイクなどいろんなテストを受けましたが、
普段は運動をほとんどしてないのにほとんど平均以上の点数が出ました。
医師も驚いてましたね。
1日中、こまめにみかんを食べていたためなのか、
後日、ほとんど筋肉痛にもなりませんでした。

-意外な結果ですね。その一方で頭のほうの働きにはどんな影響が?


中野 すっきりして頭の回転も良くなります。
これは当然で、脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖。
フルーツを食べることで、脳は速やかにブドウ糖を取り入れることができます。
海外研究では、
フルーツに含まれているポリフェノール類が脳機能を高めるという論文はいくつもあります。
あと、アルツハイマーのリスクも下げる効果もあります。
リンゴやイチゴがアルツハイマーのリスクも下げたり、
進行を遅らせるといった研究論文もあります。

-確かに仕事や勉強している時、甘いものを食べると頭がすっきりする効果も…。

中野 とはいうものの、甘いものをケーキやお菓子で摂るのはカロリーが高すぎます。
リンゴなんてチョコレートのカロリーの1/10ぼどです。
イチゴなんてモヤシと一緒ですよ。
だから、お菓子などをフルーツに置き換えることで
カロリーを減らすことができて、健康につながるというわけです。

-ちなみに、大きな声では聞けませんが精力のほうはどうですか?

中野 精力はアップしていますね。
そういう時になれば、(声を潜めて)もうギンギンですわ(笑)。
10代の頃と変わりません。とにかくとても元気です(笑)。
スイカをたくさん摂取している人は、シトルリンの効果で精力効果が期待できる
血中アルギニン量が10%以上高いという研究報告があります。

またアメリカの研究では、
オレンジやベリー類をしっかり食べるとEDに効果があるという研究報告もあります。

私の知り合い(50代の男性)でも、毎日みかんを食べることでEDが治った方もいます。
先ほど「味覚、臭覚、触覚がアップする」と言いましたが、
言い換えると、敏感になって、あの時の感度も上がるということ。
とにかく男性こそフルーツですよ(笑)。

-これも聞きづらいのですが、排便にも変化はあるんですか?

中野 フルーツは消化が早いので、食べたらすぐに出る感じですね。
色は食べたフルーツ色に着色されます(笑)。
例えばスイカなら赤っぽく、みかんなら黄色っぽくなります。
フルーツだけなら臭いは全くありません。
ただ、ナッツ類をたくさん食べると、
ナッツの脂質を消化できず白くなりますし、臭いがします。
消化が悪くおなかも張るので、ナッツ類は控えて栗に変えました。
栗だとナッツほど臭いませんね。

-完全フルーツ食のコストについてはどうでしょうか? 
結構な金額になりそうですが…。


中野 確かに高くつきます。
食べたことがないフルーツを店頭で見かけると買います。
しかし、日常食としては、安い時期だと1千円から1500円 くらい に収まります。
一番安くつくのが、値段の割に重量のあるスイカが出回る夏場です。
スイカやメロンは、種以外は全部食すのでかなり安上がりです(笑)。
外食にも行かないし、お菓子やコーヒーも摂らないので、
トータルでは安上がりです。

1日の食費が1年間で最も高くつく季節は
温州みかんが終わった後の2月、3月あたりです。
とにかくあんまりフルーツがないんです。
イチゴはまだ高いですし。なので、1日2千円ぐらいかかります。

-最後に、他の人とは随分変わった生活を送られているわけですが、
飲み会に行った時やデートの時はどのように?

中野 だんだん誘われなくなりましたね(笑)。
大半の飲食店にはフルーツがありませんから、
行っても何も飲食できずただ座っているだけですから。
まぁ、そんな私を見ていて悪いと思ったのか、
みんなだんだん誘わなくなってきました。
親戚の結婚披露宴にも呼んでもらえませんでした(笑)。
つまり、私はそんな「人付き合い」よりも「研究」を取った男なんです。
人生でどっちかを天秤にかけて「研究」を選んだんです。

私は食事の前にフルーツを摂る「先フル」を勧めています。
食物繊維のお蔭で食べ過ぎを抑えてくれるし、整腸作用も期待できます。
ビタミンやミネラルのお蔭で新陳代謝は上がるし、
摂りすぎた塩分を排出してくれるカリウムも豊富です。

私の影響で東京や大阪で先フルを始めたお店も出てきました。
私が通えるフルーツを食べられる飲食店を増やしたいです(笑)。

-結局、中野さんにとってフルーツとは?

中野 ひと言でいうと「愛」です。
フルーツは自ら食べごろになると、赤や黄色に色づき、香りを出し、
柔らかく甘くして人や動物に食べて欲しいと訴えているんです。

あらゆる食べ物の中で唯一食べさせたがっているのがフルーツです。

私たちがもっとフルーツを食べれば儲かるので、
生産者さんたちが実になる植物を植えてくれます。
そうすることで地球の緑は増えます。
木も増えるので地球温暖化対策にもなります。
70億人の誰もが関わることができます。

きれいになりたい、
おいしいものを食べ続けながら生涯健康でいたいという
個人的な欲求(エゴ=EGO)を満たすために、
毎日フルーツを取り入れるだけで、「EGO」の角がとれて「ECO」になります(笑)。

「EGO」+「フルーツ」=「ECO」。
フルーツは次の世代にきれいなバトンをつなぐ鍵です!





フルーツは完全食1

ビーガンの中に
「フルータリアン」の造語があります。

201609241.jpg

フルーツしか食べないグループで
「宗教」「平和主義」からこの方法を選んだ方がおります。

今回の記事は
7年間フルーツのみの食事をした方の記事です。



フルーツを中心に果実だけしか口にしない男性
フルーツ研究家の中野瑞樹氏(40)

201609242.jpg

自らの体を張る、
話題のフルーツ研究家・中野瑞樹(みずき・40)氏をご存知だろうか…。

なんとフルーツを中心に果実だけしか口にしない男だ。
この6年と11ヵ月の間、ごはんひとつぶも、パンひとかけらもお肉も魚も、
水もお茶もお酒も一滴も口にしていないとのことで、
それでいて健康体を維持しているという。

フルーツが総合栄養食 であるとの仮説の下、
たくさん食べた続けた結果、
人間の体にどういう反応が起きるのかを自らを実験台にして挑んでいるのだ。

なぜ、そのような極端な食生活を送るに至ったのか? 
その具体的な成果は? 奇人変人にも思える、
中野氏の覚悟ある人生に迫ってみた。

-フルーツだけの生活をスタートしたのはいつからですか?

中野 2009年の9月28日です。やろうと決めたのは2009年の5月です。ですので、4ヵ月以上かけて準備をしました。

-準備とは?

中野 お肉はその前、2006年の3月に止めていたんですが、
肉以外の魚介類とかは普通に食べていました。
やきそばやお好み焼き、カレーとかも普通に食べていましたし、
ビールも飲んでいました。
フルーツだけの食生活に入るにあたって、
その前にフルーツ以外の食べ物への欲求、
執着を取らないといけないと思い、それに4ヵ月かかりました。

-具体的にはどうやって執着を無くしていったのですか?

中野 山にこもることができるなら、それでよいのですがそうはいかない。
で、日本はちょっと歩くとあちこちからいい匂いがしてくる(笑)。
これがきつい。なので、ひとつひとつ自分に言い聞かせるように食べ納めをしていきました。

「今日でもう最後だぞ。いいな」って感じです。
ビールやアイスクリームも好きで…。特に故郷の和歌山にしか売ってない、
子供の頃に大好きだった抹茶ソフトクリーム。
わざわざ帰って食べ納めをしてきました(笑)。

最後のほうでは、
スーパーや飲食店街をまだ食べたいものが残ってないかをチェックして歩いたり…。
三大珍味のトリュフをまだ食べてないことに気がついて、
わざわざ専門のレストランに行って食べたこともありました。

それが完全に無くなって、
このフルーツだけを食べる生活をスタートしたのです。
だから今では、
目の前でステーキを食べられてもビールを飲まれても、全く我慢していないので平気です。

-つまり、その準備に4ヵ月もかかったわけですね…。

中野 いや、正確に言うと実際にはもっと長いですね。
スタートする6年前の2003年から朝食はフルーツのみでした。
徐々にフルーツだけで生活できるように体質を変えていったわけです。
なので、いきなり明日から突然フルーツだけで生活するといったことは絶対にマネしないでほしいのです。

理由は、
腸内環境がフルーツに順応したものでないと栄養が足りなくなりますので。
牛や馬が牧草だけでも大丈夫なのはそんな食生活に適応した
独自の消化機構 や腸内環境があるからなんです。
時間をかけて少しずつ腸内環境を変えていく必要があるので要注意です!


-そもそも興味を持ったきっかけと、
 フルーツだけを食べて生活しようと思ったいきさつを教えてください。


中野 きっかけは、私が東京大学(経営工学系)に
教員として勤務していた頃(2003年)に『FIT FOR LIFE』という本に出会ったことです。

80年代にアメリカで出版された本で、
健康のため野菜とフルーツをしっかり食べましょうという内容です。
その中に「フルーツは完全食である」と書かれてあるんです。
私はその言葉を見た時、雷が落ちたかのような衝撃を受けました。

学生時代(京都大学農学部)、砂漠緑化の研究していたんですが、
それを食い止めるのにボランティアとか研究のレベルでは砂漠化や
森林破壊のスピード(毎年、北海道と九州合わせた土地の緑が消失) が速すぎて追いつかない。
そこに経済、お金が関わる仕組みを作らないと解決しないと思ったんです。

そこで、世界中の公的機関が勧めるように、
健康増進のために毎日しっかりフルーツを食べれば儲(もう)かるので、
世界中の生産者さんたちがもっと実のなる樹を植えてくれます。

緑が増えれば、地球温暖化対策にもなります。
70億人でフルーツを食べること、それが解決策だと確信しました。

-なるほど、それで周りにもフルーツを勧めようと思われたわけですね。

中野 はい、本を読んだ1年後には、こじんまりとフルーツのセミナーを始めました。
初回スタートは2004年の10月でした。
会場費だけいただいて、ほんの少人数で始めました。
とにかく、ひとりでも多くの人にフルーツの良さを伝えたいという思いから、
週に1回くらいのペースで。
しかしこの時点での私の食生活は、
朝食をフルーツにするぐらいで、昼、夜は普通の食事をしていました。

-では完全に全食フルーツに変えるようになったのはどういう経緯から?

中野 いくら私がセミナーで「フルーツがいいですよ」と言っても、
自分がフルーツを人より少し多く食べているくらいでは、
説得力が弱いなと思ったのがきっかけですね。

また、健康に良いことは理解してもらえるんですが、
食べ過ぎたらダメだと思われるてる人が大変多かったのも理由です。
例えば、太る、糖分が多いので血糖値が高くなり糖尿病になる、身体が冷える…等です。

私は「健康な人なら、少々食べ過ぎても大丈夫ですよ!」
と言いたいのはやまやまでしたが、
実際のところ私自身、食べ過ぎて一体どうなるのかわからない(笑)。
なぜなら、誰もそんな実験をしたことがないからです。
つまりエビデンス(実証)がないんです。

他の物も食べていては、果実以外の影響かもしれない。
また一体、フルーツをたくさん食べた場合、
人間の体にどういう反応が起きるのかを誰かが調べないといけない。

私も科学者、研究者のはしくれです。
じゃあ私がやってやろう、自分の身体を実験台にしてやってみようと思ったたわけです。
ちなみに7年間、添加物を摂っていないので、日本で最もきれいな体かもしれません(笑)。

-誰もやったことのないことを確かめるために、自ら実験台になる気持ちはどうですか?

中野 私には師匠も指導してくれる先生もいません。
全くの自己責任。
ひょっとして、このことが原因で死ぬかもしれない。
なので、死ぬ覚悟で始めたのは事実です。

そうして、2009年の3月に、水やお茶も全く飲まず、
ただ完全に果実だけを食べる生活を決意し、
同年9月より実行に移して今に至っているわけです。

完全果実生活を続けて、2500日を過ぎ、9月末で丸7年になります。

-具体的にフルーツしか食べない1日はどんな感じですか?


中野 朝起きて一番の食事は、お腹を膨らませるというよりは、
水分を補給し、のどを潤(うるお)すことを目的に、
水分が多く含まれるフルーツを取るようにしています。

例えば、夏場だとスイカや梨や桃。
冬場だとみかんなどです。在宅日か外出日かで、量はかなり変わります。
忙しい日は、日中、仕事の合間にフルーツをつまんで食べるだけです。

ちなみに朝食、昼食、夕食という概念はないですね。
喉が渇いたり、小腹が空いたら、こまめにフルーツを食べています。

あとは、私が「キラフル丼」と呼んでいる、
フルーツやトマトなどの果実野菜を細かく切った果実の盛り合わせを食べています。
葉野菜や根野菜などは果実ではないので、一切食べません。

忙しい日なら1回、終日在宅している時なら2回程度、この「キラフル丼」を食べています。

仕事で外出する時は、
ペットボトルの代わりに水分が摂れるようにスイカをカットしたものとか、
冬だとみかんを持って外出します。
時間がない時はスーパーでカットフルーツを買うこともあります。

-水を全く飲まないのは大変じゃないですか?

中野 確かに大変ですけど、そもそも「純粋に果実だけを食べて、
身体がどう変化するのか」を調べる実験をしているわけですから、
水分も果実以外、極力入れたくないわけです。

先ほどからフルーツと言っていますが、
正確に言うと私が口にしているものは、フルーツだけでなはく果実と塩です。

果実というのは植物の実と種の部分のことです。
日本では、果実のうち、水分が多めで甘いもの、
あるいは甘酸っぱいものをフルーツと呼んでいます。

りんご、みかん、柿、スイカ、メロン、いちごなど、
スーパーのフルーツコーナーで見かけるものです。

また樹木になる果実である、
りんご、梅、栗、カシューナッツ、アボガドなどを果物と呼びます。

野菜のうちで、トマト、きゅうり、なすびなど果実系野菜は果菜類と呼ばれます。

-そうだったんですね…。実際、その生活を6年間も続けられて、体にはどんな変化が?

中野 まず痩せてきました。フルーツを食べると、太るとか、
中性脂肪が上昇するとか言われますが、全く逆です。

どんどん痩せていきました。
東大教員として勤務していた
2003年頃は身長172㎝、体重が70kgありました。
その後、朝食だけフルーツに変え、完全果実食を始めた
2009年9月28日には体重62.1kgだったので、
6年間で8kgほど痩せました。現在は季節による変化はありますが、
体重は50弱から54kg、ウエストは60から67cmの間です。

ちなみに、血糖値も至って正常です。

-特に冬、体重が減って大変だと聞きましたが…


中野 はい、日本の冬は寒すぎるので、
体温維持のため体内の脂肪をいっぱい燃やすせいか、
夏よりもうんと痩せます。

ナッツ類を食べなかった一昨年の冬は、体重が45kgにまで減ってしまい、
ウエストも60㎝を切ってしまいました。この時はさすがにやばいと思いました(笑)。

なので、冬場などはフルーツだけではダメ。
栗などで補い、体重維持に努めないといけないことがわかりました。
確かに、冬眠する前の熊もどんぐりや木の実をお腹いっぱい食べますよね。

そんな熊の気持がよくわかりましたよ(笑)。

-ということは、フルーツを食べ過ぎて太るというのは間違いだと…。

中野 間違いです。
私を見ておわかりのように、フルーツだけだと本当にどんどん痩せていきます(笑)。
今まで誰もそれをやってなかったから、
そんな誤った見方がみんなに広まってしまったんだと思います。

あと、冬は痩せて大変なんですが、
逆に夏の暑さには強くなりますね。

こまめに水分の多いフルーツを食べているせいか、
暑くて体の調子が悪くなるとか熱中症のような症状は一切ないです。





白湯(さゆ)健康法

白湯(さゆ)の効果は?

白湯の効果は、冷え性と低体温の人には、特にあります。

201609232.jpg

白湯は、飲用を目的とし、湯をぬるく冷ました物です。
湯冷ましとも呼ばれています。

白湯は無味無臭で刺激がないので、
昔から病気の時や抵抗力が弱っている時などに飲まれてきました。

白湯健康法のやり方はとてもシンプルです。
朝起きたら一杯の白湯を飲むだけです。
目覚めたばかりのゼロの状態で白湯を飲むのがポイントです。

201609231.jpg

起床後の空腹時に食事をするよりも、
一杯の白湯を胃腸に入れておく方が、
血糖値の上昇を緩やかにすると言われており、
食後の眠気を解消する事もできます。

毎日白湯を飲み続けていると
自分の体が何を求めているかが分かってきます。
本当に必要な物だけを食べるようになり、
食べる量が自然に抑えられ、
体重が適正に近づいていきます。

消化・吸収が悪いと体重は減りません。
胃や腸などの内臓の働きが良くなれば、
食べた物の栄養はしっかり消化・吸収され、
不要な物はしっかり排出され、体重も適正な数値になるのです。

白湯をゆっくり胃に納めると、内臓が温まって活発に動き出し、
血液の循環が良くなり、代謝が上がって脂肪が燃焼しやすくなります。

胃腸は37℃以上で働き出すと言われています。
白湯の持つ熱の力で、胃、小腸、十二指腸の働きが高まり、
代謝や消化力が上がり、未消化物である毒が排出されます。

白湯を一度に大量に飲むのは厳禁です。
胃液が薄まり、消化の妨げになります。
体に冷えや浮腫みにも繋がります。

1日に摂取する白湯は5杯までが上限です。
1日に1リットル以下、できれば700~800ミリリットルが理想です。

201609233.jpg

就寝前に白湯を飲むと副交感神経が優位になり、
睡眠の質を高める事が可能になります。



白湯の飲み方

①やかんまたはお鍋に水を入れて沸騰させる。
②沸騰したら蓋を開けた状態で火を弱め10分ほど沸騰させる。
③体温より少し高い位の飲みやすい温度まで冷ましたら湯呑み茶碗に注ぐ。
④白湯を前に楽な姿勢で座り心を落ち着ける。
⑤一口ずつゆっくり飲む。


白湯を飲むタイミング

朝起きた時。
食事の最中。
喉が渇いた時。
就寝前。






バジルシード飲料

ダイエット食品として
日本で一時ブームなった
「バジルシード」の紹介です。

タイ語では
メッメーンラック เม็ดแมงลัก といいます

バジルシードとチアシードが
日本のマスコミでよく取り上げられました。

最近、日本でバジルシード飲料が発売されて
再ブームの兆しがあります。
(第2回FOODEX 美食女子でグランプリを受賞した5製品のうちの1つです。)

写真は日本で発売されているものです。
値段は290ml入り350円です。
201609181.jpg

バジルシードとはバジルの種のことです。
シソ科の植物で原産国はタイです。
見た目は胡麻やチアシードに似ていて黒い小さい粒粒です。

バジルシードをお水に戻すと、面白いくらいに膨らみます。
膨らんだ後はちょっとカエルの卵みたいという感じですが、
ヨーグルトやミルクなどに入れてアジアンスイーツ的にすれば
見た目に変わりますのであまり気にならないと思いますよ。


食物繊維たっぷり

バジルシードには人が体内で作ることのできない
α-リノレン酸などの必須脂肪酸を多く含み、
不溶性食物繊維も豊富でダイエット効果に高い期待が寄せられています。

その他バジルシードには食物繊維の他にビタミンやミネラルなどの
栄養素が豊富に含まれていて美容と健康に効果が期待されます。

期待できる効能としては

* 食事の偏りが気になる
* 生活習慣病が気になる
* 体・脳の老化を防止したい
* 物忘れが気になる
* アレルギーを緩和したい
* 便秘の方・貧血気味の方
* ダイエット中の方
* 肌荒れ・乾燥が気になる




Big-Cでは120g入り63バーツ(約210円)です。
メッメーンラック เม็ดแมงลักで探してください。
201609182.jpg

飲み方としては
コップ一杯のお水に小さじ1杯程度で戻します。
30倍に膨らむので見た目が全く変わります。

100%果汁のジュースを入れて
バジルシードドリンクにして楽しんでいます。






生姜(しょうが)ダイエット

食事の最初に生姜
(生でも乾燥でも可)を摂ると、
生姜が摂取した脂肪の腸管での消化・吸収を抑え、
エネルギーの摂りすぎを防ぎます


20160892.jpg


20160891.jpg

生姜は乾燥重量1g(生生姜10g相当)の水抽出物でも、
90℃2時間加熱した油抽出物でも、
膵リパーゼ(脂肪分解酵素)活性を有意に阻害しました

つまり、生姜は日常的に摂れる量で、
腸管での脂肪の消化・吸収を抑えることができます

また、緑茶は烏龍茶よりも膵リパーゼ活性阻害作用が強く、
太りたくない人は、特に脂っこい料理を食べる際、「生姜緑茶」を摂ると、
烏龍茶よりもはるかに肥満防止に役立ちます



BMI25以上で肥満防止だけでなく、生姜でダイエット(減量)を目指そうという人は、
しっかり加熱・乾燥した生姜を摂ってから有酸素運動をすると効果的です

「生姜ダイエット」は、健康的で経済的でエビデンス(科学的根拠)もあり、
誰にでも楽々できる超簡単おすすめダイエット法です

もちろん、一日の食事量がオーバーカロリーの人は、食事の量や
品目を見直して標準カロリー以下でバランスのよい食事にすれば、
ダイエット効果と健康促進効果はさらに高まります



生の生姜は解熱作用によって身体を冷やすおそれがありますが、

100℃以下でしっかり加熱または蒸した生姜には身体を芯(胃腸部分)から温める、

いわゆる温熱効果があることや、体脂肪を分解して筋肉で消費されやすくする働き、

それに最近明らかになってきたこととして、

認知症(アルツハイマー病)などの

神経変性疾患を防ぐ働きなどがあることが注目されています

注意点

市販されている多くの乾燥粉末生姜は、

フリーズドライ製法(凍結させたショウガを真空状態で水分を昇華させて乾燥させる方法)か、

または低温減圧乾燥製法(圧力を下げて50℃以下で乾燥させる方法)で作られており、

生のショウガから水分のみを取り除いただけです

また、100℃をはるかに超える高温でショウガを加熱したり、

蒸したりすると、まったく辛味のない成分に変わってしまうため、

これも健康効果が期待できなくなってしまいます



2013年の1月にNHKの「あさイチ」で紹介され、

ダイエットの効果や冷え症に良いと、非常に反響を呼んだ

身体を芯から温めてくれる、

ウルトラ蒸ししょうが

の効果と効能、簡単なウルトラ蒸ししょうがの作り方の動画です











酵素な生活2 青マンゴー

青マンゴーは、糖度ひかえめ、ビタミンC豊富、

ひかえめな甘さとさわやかな酸味のさっぱりとした味わいです
固めの桃を食べているようなコリコリとした食感がたまりません

完熟マンゴーよりもビタミンCや酵素が豊富といわれ、
美肌づくりやデトックスに役立つ優秀ヘルシー食材なのです

拙宅のマンゴーの木は4種類6本植えてあります
完熟で食べるマンゴーは2本だけで、残りの4本は青マンゴーで食べます

20167132

20167131

マンゴーがたくさん実ると
「マンゴーの漬物」をつくり、一年中食卓で愛食します



タイでは、完熟よりも
固くて酸っぱい青マンゴーを好む人が多くいます
3月~7月まで市場に出回ります

201671211

上の写真は、スパーBigCで30バーツ(約100円)で売られているものです
ナムチムという唐辛子入りの砂糖や甘辛い味噌をつけて食べます
2016年7月12日撮影

ナムチムは150バーツ程度(約480円)です
201671212


青パパイヤを使ったサラダ「ヤムマンムアン」も人気のメニュー
ソムタム(パパイヤサラダ)よりも甘ずっぱい味わがあります
一袋35バーツ(約110円)で

201671210

お皿の上で混ぜるだけで出来上がります

201671213



マンゴーの栄養価

マンゴーはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富
青いものはビタミンCの含有量が多く、よく熟すほどβカロチンの量が増加する
カロリーは、100グラムあたり64kcal。1個あたりの可食部195gで、125kcal

・ビタミンA:視力の低下や疲れ目の予防に効果的

・βカロテン:細胞を保護して生活習慣病や老化防止に効果的

・ビタミンC:免疫力を高め、風邪の予防になる。抗がん・解毒作用もある
       メラニン色素生成を防止し、美肌にも効果を発揮

・葉酸:神経細胞の代謝、成長を補助する、脳の神経伝達物質の産生を促進
     肝臓、皮膚の健康維持にも効果あり。

・リン:カルシウムと結合して、骨の主成分となる。神経や筋肉の機能を正常に保つ

・食物繊維:腸を整え、血中コレステロールや血糖値上昇を抑える作用もある

・ビタミンB1:筋肉疲労の回復、心臓機能を正常に保つ
        中枢神経の働きを正常にさせ精神安定にも効果あり

・ビタミンB6:健康な皮膚、髪、歯をつくり、成長を促進する
        正常な免疫機能を維持し、筋肉活動、血糖の維持に必要







酵素な生活1 青パパイヤ

青パパイヤの酵素の力が注目されています

パパイヤはこんな方におすすめ

 ○消化を促進したい方
 ○胃の健康を整えたい方
 ○肥満を防ぎたい方
 ○生活習慣病を予防したい方
 ○シミ、そばかすが気になる方
 ○美肌を目指したい方
 ○便秘でお悩みの方
 ○傷を早く治したい方
 ○疲労を回復したい方


フルーツの解毒力ランキング 1位

拙宅には5種類のパパイヤの木があります
20167128

パパイヤの健康効果
 ◎胃の健康を保つ効果
 ◎生活習慣病の予防・改善効果
 ◎ダイエット効果
 ◎便秘を解消する効果
 ◎美肌効果
 ◎感染症の予防・改善効果
 ◎傷の治りを早める効果
 ◎疲労回復効果

パパイヤにはイソチオシアネートという毒消し成分が含まれており
肝臓の解毒酵素の働きを良くして、
有害物質を無毒化するのに役立ちます

1日200g食べると効果が期待でき、一度食べると解毒作用は3日近く続きます


パパイヤは栄養の宝庫



パパイヤに含まれる
たんぱく質消化酵素であるパパインとキモパパインは胃分泌を刺激し、消化を助けます

201671214


低脂肪で食物繊維を多く含むパパイヤは
コレステロールを下げる効果があることも証明されています

抗酸化物質である3栄養素、ビタミンC、Eとベータカロチンも多く含み
コレステロール酸化を防止し、血管壁を破壊し最終的には
心臓発作や心臓麻痺を引き起こす危険を抑えています
パパイヤにはそのほかにも、カルシウム、カリウム、ビタミンAとBが豊富に含まれています

パパイヤは
健康に良いとされていたトマト、バナナ、リンゴ、バレンシアオレンジなどと較べてみると、
食物繊維、葉酸、ビタミンC、カロテノイド(体内で吸収されるとビタミンAになる)、
カルシウム、カリウム、鉄分、の6つの重要栄養素がまんべんなく摂取でます

また、代謝酵素を活性させる補酵素、補因子としても有用な
ビタミン、ミネラルが多く、フィトケミカルと呼ばれる機能性成分も豊富です



パパイヤの最大の特徴は

「タンパク質分解酵素」「糖質分解酵素」「脂肪分分解酵素」
三大栄養素分解する酵素を全部含んでいることです



タイで一般的に食べられている
パパイヤの料理を紹介します

パパイヤ果実
熟したパパイヤは甘くてとても美味しい


20167129





ソムタム






食品酵素では非常にまれなことですが、
「青パパイヤ酵素」は加熱料理にも耐え、胃酸や直腸のアルカリにも耐えることが出来ます

青パパイヤの煮物




青パパイヤのパッタイ(タイの焼きそば)



酵素青汁ジュース



パパイヤ葉の青汁はデング熱の妙薬
デング熱のワクチンは今のところありません
タイの医者はデング熱の予防と治療はパパイヤの葉50gを青汁にして飲む事を勧めています
(タイ語です)


そんなこと知らなくてもタイ人は昔から食べています
タイ人のスタイルの良さはもしかするとパパイヤ食かもしれませんが
近年、西洋化された食事をとるタイ人も多く糖尿病と肥満が問題になっています

参考になるブログ パパイヤ大学 http://papaya-univ.com/

パパイヤはすごい パパイヤはすごい パパイヤは本当にすごい